ここから本文です

少子高齢化社会と少子高齢社会どちらが正しいですか。

hos********さん

2014/9/1418:40:04

少子高齢化社会と少子高齢社会どちらが正しいですか。

閲覧数:
683
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rpw********さん

2014/9/1500:45:55

近年は各国の政府などは、高齢化社会: 高齢化率7 - 14%、高齢社会:高齢化率14 - 21%、超高齢社会:高齢化率21% ~、としているようで、日本の厚労省もそうです。

日本はすでに超高齢社会で、2050年頃までさらに高齢化率が上がる推計で、少子超高齢社会です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ele********さん

2014/9/1500:26:04

意味から考えれば
少子高齢化社会=少子高齢化が進んでいる途中の社会
少子高齢社会=子供の割合の減少が下げ止まり、高齢者の割合の増加が高止まった社会
日本は現状の出生率が続けば、2060年頃に高齢化率40%程度で高止まりします。

社会学では、0~14歳より65歳以上が多くなれば少子社会、65歳以上の高齢者割合が7%を超えたら高齢化社会、14%を超えたら高齢社会と言うようです。

men********さん

2014/9/1421:29:32

日本は7年前から超高齢社会なので、子どものこととセットにすると、

合計特殊出生率は少しだけ上がっている超高齢社会、です。

rak********さん

2014/9/1420:20:17

どちらも正しくありません。

正しいとすれば

超高齢社会。