ここから本文です

Microsoft OfficeをUSBメモリに移動させて起動する方法を教えて下さい 当方MBA...

yam********さん

2014/9/1423:02:01

Microsoft OfficeをUSBメモリに移動させて起動する方法を教えて下さい

当方MBA使いでBootcampによりWindows8.1を動かしています。

しかしもともと容量の少ないSSDですから、OSを2つも入れてしまうと当然容量に困ってしまいます。bootcampのSSD残量が9GBを切り、winsxsの圧縮や削除、ジャンクファイルの削除などこまめにやって来ましたがもう限界です。

そこでSSD容量の多くを占めるMicrosoftOfficeを何とかしたいなと思っております。アンインストールするのは避けて、プログラム本体をUSBに移動させても動作に問題ない方法を模索しております。

1.シンボリックリンクの作成で問題なく動きますでしょうか?
2.インストールストレージ以外のストレージにOffice本体を移動してしまうとライセンス周りでまずいことってありますでしょうか

すみません、乱雑な文章ですがどうぞよろしくお願いいたします。

閲覧数:
4,790
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

usn********さん

2014/9/1423:37:54

> Microsoft OfficeをUSBメモリに移動させて起動する方法を教えて下さい
① Microsoft OfficeをUSBメモリに、移動又はインストは出来ません。
② 例えば、フリーソフトでLibleOffice (リブレオフィス)は、Microsoft Office と互換性があり、USBメモリにインストして、利用可能です。
下記サイト画面の左の緑枠内クリックして、インスト先をUSBメモリに指定すれば良い。
※ 画面英語で書かれて心配だが、このソフトは、インスト時に日本語化指定できるのでOK。
http://portableapps.com/apps/office/libreoffice_portable
③ 検討しては如何でしょうか。
※ 回答者も利用している。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dam********さん

2014/9/1423:17:22

基本を覚えましょう
フリーソフトの様な簡単な作りの物でインストールの必要のない物はファイルの移動で動作しますがMicrosoft Office等のアプリケーションソフトウェアはインストール済みのファイルを単純に移動したでけでは動作しません

外付けのストレージにプログラムをインストールし直すしかありませんのでアンインストールしてから再度USB-HDD等にインストールしてください
当然インストール時にはライセンス認証が必要です