ここから本文です

半年後に車を買い換えたいと思っています。 先日オイル交換した際に冷却水とオー...

tab********さん

2014/9/1516:02:19

半年後に車を買い換えたいと思っています。
先日オイル交換した際に冷却水とオートマチックオイルが交換時期に来ていると言われました。

冷却水は無料券があったので交換したのですが、買い替えの旨を言って、オートマオイルは交換しませんでした。
この先、買い換えまでに片道300kmの遠出を一回する予定です。それ以外は通勤に使用するのみです。

メンテナンスに詳しい方にお伺いしたいのですが、
オートマチックオイル交換時期を過ぎてからの半年で不具合が出るとしたらどんなことが起こるでしょうか?
それとも、交換したほうが良いのでしょうか?
私は車について詳しくありません。
どうかよろしくお願いいたします。

補足前回交換が3年前、この時から3万km走っています。
8年乗った車で、現在の走行距離は10万kmです。
よろしくお願いいたします

閲覧数:
135
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fac********さん

2014/9/1516:49:15

オートマチックオイルの交換時期は300キロ程度の走行では左右されません。
半年後に乗り換えられるのでしたら交換不要です。それとも次の人の為に交換します?しかしそれまでに運悪く故障するかもしれませんが、交換したからと言ってその故障を回避できるとは限りません。
私のセレナは12年式145000キロ今まで2回の交換暦です。
現在何の問題もありません。

質問した人からのコメント

2014/9/17 15:38:57

感謝 ありがとうございます。おかげさまで余計な出費をせずにすみそうです。

「冷却水 交換時期」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2014/9/1523:05:29

8年落ちでしたら、どのメーカーも無交換のハズです。最近の車はオイルのレベルゲージすら在りません。三年前に純正以外のオイルを入れてれば、不具合が出る確率が高いでしょう。普通はまともな整備士だったら10万キロ以上走行のATF交換はリスクが高いのでやりません。

pen********さん

2014/9/1520:15:58

3万キロ走行でATF交換時期ですか?
そんなわけは無いですね。
1回も交換しないで済ませる車も有るのです。
交換して廃車になったと言う話も有るんですよ。

1回交換してるのならもう交換する必要はないです。
不具合の心配なら、過去に交換したから不具合の可能性があるかも、という話になります。
交換しないから不具合という話にはなりません。

振込詐欺ではないですが、交換詐欺みたいなものです。
勘違いしてるし、騙されてます。

ari********さん

2014/9/1516:50:45

ATF交換なんて昔は普通しませんでした。

誰もが車に乗る様になり、整備はもちろん、
車の構造すら知らないドライバーばかりになったので、
次から次へと様々な部品交換を進める様になったのです。

無料点検などは、最も危険です。
私も過去、何度も交換したばかりの部品の交換を勧められました。

不具合の可能性は無い訳ではないですが、低いでしょう。
仮に故障しても、その時点で手放せば良いだけです。

今の整備は素人だと思って、何でも交換を勧めてくるので、
基本的な知識は持っておかないと、不要な出費を重ねますよ。