ここから本文です

山小屋の女性だけ10人部屋で朝、御来光を見るために3時半頃着替えをしていたら、...

att********さん

2014/9/1522:25:25

山小屋の女性だけ10人部屋で朝、御来光を見るために3時半頃着替えをしていたら、寝ている人に「うるさい。女子更衣室で着替えて」と怒られました。
女子更衣室に大人数は入れないし、その女性

には予め断ってあって、なるべく音を立てずにしていたつもりでしたが。
御来光見に行かないのはその人の勝手だし、睡眠導入剤飲むほど寝れないなら個室を予約すればいいのにって思います。その人、ベテランの登山者です。
気分悪いです。
それとも順番待ちしてでも女子更衣室で着替えるのが山の暗黙のマナーでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bun********さん

2014/9/1523:09:18

♀です。
着替えって、多分、寝る時には普通脱いでるサポータータイツを履いたり防寒着を着たり、ってことですよね? その程度の着替えならありますよネ (^^;

私も小屋泊が多いですが、そんなトラブルを見聞きしたことは無いですね。早出の方のガサゴソ音はあっても、それに文句を言う人を見たことがありません。
女子更衣室で着替えるのがマナーだと聞いたことはありません。更衣室が無い山小屋も多いし。

そもそも、前日は早くから休んでいるので明け方3時半なら既に睡眠・休養は十分な頃です。そのベテランさんも、だからこそ目が覚めていたのではないですか(笑)。

私個人的には、4時過ぎればOK。
それ以前は、レジ袋のシャカシャカ音、アラーム音、人声はNG。
衣服のガサゴソ音はやむなし。
NGのことでも、少々なら我慢。そんな基準です。
これまで相部屋になった方々も似たような基準で行動しておられたと思います。だからトラブル見聞きがゼロでした。
運が悪かったんじゃないですか?
ご参考までに。

(尚、私は4時前に出発準備をしたことはありませんので、自己弁護ではありません)

質問した人からのコメント

2014/9/16 07:21:19

皆様ありがとうございます。
私の配慮が足りなかったと思います。
夜の防寒対策にばかり注意を払ってました。
せめて防寒具は廊下で着替える位の配慮は必要だったと反省しています。
寒さに弱い、寝心地や清潔感が気になる私は山小屋宿泊に向いてないですね。
消灯時間は8時だったので御来光を見ない人も起きるものだとタカをくくってました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iso********さん

2014/9/1606:32:35

自分の言い分だけで生きて行ける貴方って、シアワセですね。

pot********さん

2014/9/1606:04:50

君アホなの?

そんな時間に音を立てたら迷惑なのは当り前。
あまりにもわがまま勝手すぎる。

幼稚園児や小学生じゃないんだから、相手の立場で物事を考えろよ。

mm9********さん

2014/9/1600:13:56

山小屋泊の経験は少ないんですけど、冬はみんなハードシェルを脱いで上下フリースで寝てるので、着る時にどうしても音が出ます。

同行者が女性だった時に、器用に布団の中で着てましたよ。
それくらい神経使った方が良かったのかも知れませんね。
私はめんどくさいので廊下で着ますけど。

しかしその方も少し言い過ぎな気もします。以前何処の小屋だったか、靴をレジ袋に入れて布団の足元に置くように指示されました。これだとどんなにそっと出ようとしてもガサガサ音がしてしまいます。
生活音トラブルは何処にでもよくある事なので、お互いが気遣うしかないと思います。

mis********さん

2014/9/1523:12:31

先の回答にあるように、わざわざ更衣室使うような着替えってどんな服装で寝てました?
私は小屋についたら、寝る前にインナーとかは着替えて就寝。
そして朝出発する時は必要なウェアを羽織って出発っていう風にしています。
そうすれば、更衣室なんか使わずに事が済みますからね。
だいたいの登山者はそうだと思います。

更衣室使うなんて、山にわざわざパジャマでも持っていたのですか?
そんな人はなかなかいませんよ。

更衣室なんかない小屋もありますからね。

それに少しわがまま過ぎると思います。
山の時間と平地の時間は確かに感覚が少し違いますが、午前3時半は山でも静かに行動しないといけない時間です。

あなたの弁をひっくり返せば、ご来光見に行くのもあなた達の勝手で、そんなに更衣室使うのが、面倒ならあなた達が個室を予約すればいいじゃないですか?

正直、賛同を得られる回答はあまり付かないと思います。

もし、今後も小屋を使われるなら、注意した方がいいですよ。

nou********さん

2014/9/1522:49:25

普通はさ 防寒着とか必要な物 消灯前にザックから出して

すぐ部屋から出れるようにするのがマナー

未明から ビニール袋がさこそしてるだけで

ワシも「うっせーばかやろ!」って怒鳴りちらすだろうね

きっと君より もっと気分悪かったのは 相手だと思うよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる