ここから本文です

ご存知の方是非教えて下さい。 私は日本で小さな英語学習塾を開いてる者です。

wit********さん

2014/9/1601:56:39

ご存知の方是非教えて下さい。

私は日本で小さな英語学習塾を開いてる者です。

アメリカに知人の経営する語学学校(アメリカ人の経営するアメリカ法人)があるのですが、
この知人から現地学校への短期留学生の送客(日本→アメリカ)を依頼されました。
具体的依頼内容は参加学生の募集と、申込み手続きの代行です。
HPの作成やチラシを作成し配布することで生徒を募集しようと考えています。
(送客手数料として現地法人から報酬は受け取ります。)
私の学習塾の生徒も何名か参加予定です。

短期留学プログラムの企画、実施はアメリカの現地法人が行います。

この場合、日本国内の法律で何か注意することはあるでしょうか?

いろいろ調べていると、「旅行業法」という法律があるということ。

「旅行業務取扱管理者」という資格があることがわかってきたのですが、
今回のケースが上記2つに何かすら抵触するのか?いまいちはっきりせず心配しています。

ご存知の方是非ご教示下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ykc********さん

2014/9/1622:17:50

おそらく大丈夫なはずです。
直接旅行者と取引をしていませんし、旅行でもないので。事実多くの留学団体は旅行業者じゃないですしね。

ただし、単独事業以外で飛行機やホテル等を予約したりパスポートを代行申請したりしてそれで報酬を取る場合には、旅行業務取扱管理者(海外の場合総合旅行業務取扱管理者)の資格と旅行業の登録が必要ですのでご注意を。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる