ここから本文です

24歳社会人、女です。 ここ1ヶ月ほど目眩が頻繁に起こり、耳鼻科へ行ったところ...

chu********さん

2014/9/1602:16:16

24歳社会人、女です。

ここ1ヶ月ほど目眩が頻繁に起こり、耳鼻科へ行ったところ、メニエール病かもしれない、と言われました。
正常の範囲内だけど低音が聞こえにくいとも言われました。

自覚症状はふわふわした目眩とたまに耳鳴り、水が入ると抜けにくいなどで回転性のめまいではありません。

感覚としては、歩いていると急に一段落ちるような感覚が近いです。どこを歩いてるのかわからなくなるような感覚で、まっすぐ歩けていないのは分かります。

病院で頂いた薬で一週間とりあえず様子見と言われていて薬を飲んでいますが、昨日めまいと吐き気で1時間ほど動けなくなりました。

吐き気は乗り物酔いみたいな感じで、床がうにゃうにゃゆがんで見えましたが、座っていられるくらいだったので回転性のめまいではなかったのだと思います。

ただの体調不良で、メニエールじゃなければいいのですが。。
どう思われますか?

補足補足で今の症状なのですが、
最初に行った病院で聴力検査をしてからずっと耳の奥が痛いです。痛みが強くなったり弱くなったりを繰り返しています。普段は大した事ないのですが、痛くなる時は大体詰まってるような感じで耳の聞こえもあまりよくないような気がします。。

金曜日にまた病院に行きますので話してみようと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swe********さん

2014/9/1603:06:55

メニエールは回転性のめまいと言われています。
ふらふら感でしたら、自律神経系も疑われますが、
急に一段下がるほどの感覚、床がぐにゃぐにゃして吐き気をもよおすほどとなると、
やはり耳鼻科系の何らかの病気の可能性が高いですね。
ただの一時的な疲れやストレスではそこまでの症状はでませんし…
それが元であったにせよ、休めば治るという類いではないと思います。
引き続き耳鼻科を受診されると良いでしょう。
脳神経系も有り得ますから脳神経科も合わせて受診すると良いかも知れません。

質問した人からのコメント

2014/9/17 19:39:19

丁寧なご返答ありがとうございました。
ひどいまめいは質問を投稿した時以来はありませんが、吐き気と耳鳴り、耳の閉塞感は相変わらずです。
メニエールでなかったとしても、体調の悪いことに変わりはないので、引き続き病院にかかろうと思います。

脳神経外科も、考えてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

amg********さん

2014/9/1609:12:54

歩いていて感覚が解らなくなるのは、バランス感覚や三半規管の異常や誤作動からなので、メニエールなのでは。まず耳鼻科で診察を、ですね。

nan********さん

2014/9/1602:39:05

http://www.menieru.com/

これ読むとだいたいわかると思いますが・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる