ここから本文です

アスペルガーの見抜き方を教えて下さい。

cha********さん

2014/9/1609:37:46

アスペルガーの見抜き方を教えて下さい。

閲覧数:
27,826
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2014/9/1611:25:43

私も気になって、YouTubeで調べて見ました。

NHKのあさいちという番組で何度か特集を組んでいます。
すごく高学歴(東大とか東北大学)のかたがたが、顔出し取材に応じています。
さまざまな偏見もありますが、障害の特性を長所として活用する企業の紹介もあります。

検索して見てください。

付き合い方も学べます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kua********さん

2014/9/1621:09:13

自分アスペルガーですが敬語なのに何故か偉そうと言われます。

swp********さん

2014/9/1611:26:52

まず知り合えるなら、その人はかなりの軽度のアスペルガーです。

私のような重度なアスペルガーだと、自宅内が主要な生活圏だし、働きに出てもほぼ続かないです。

自閉症スペクトラム=大変大人しいイメージを持つと思いますが、極めて攻撃的で癇癪持ちです。

何故攻撃的になるかと言うと、自閉症の思考に於いて他人は邪魔だからです。

cos********さん

2014/9/1610:10:59

1、上から目線で他人にアドバイス。
2、そのアドバイスが、滅茶苦茶、参考にならない低い程レベル。
3、そのアドバイスが受け入れられないと、激怒して暴れる。
4、他人とトラブルになると実名で、ネットに書く。
5、常に攻撃的。悪いのは、社会や周囲の人間だと思い込んでいる。
6、自分が間違っていると知ると、急激に元気がなくなりパニックになる。
7、相手の気もちを察する事ができない。
8、批判されても、褒められていると感じている。
9、大変痩せており、メガネをかけている。
10、力仕事は嫌い。自分は頭脳労働向けだと思い込んでいる。
(パソコン関係の仕事だけをやりたがる。例えばトイレ清掃を頼まれても、忘れている)
11、自分には特殊な能力があると思い込んでいる。
12、電車が好きで、車両の型番なども覚えている。運行表なんかも自分で書ける。
13、肩書主義。何らかの団体の役員や代表を名乗る。しかし、しばしば、それは嘘である。


オウムが人間の言葉を話しても、オウムが頭が良いと思う人はいません。
アスペの人も一見、インテリで頭がよく見えますが、実は、頭が良くないですね。