ここから本文です

米農家の方に質問 私は兼業農家の嫁です 今年は台風や大雨にみまわれ 周辺で...

soy********さん

2014/9/1614:02:42

米農家の方に質問

私は兼業農家の嫁です
今年は台風や大雨にみまわれ 周辺ではほとんどの農家で収穫量も減り 品質も落ちてます 2、3件の知り合いから毎年お米の注文をいただいているので 毎年しているのですが
同じ田んぼの米を先に少しだけ農協へ出荷し 等級を確認し 一等米の中でも 一番品質の良い米を知り合いに買ってもらってます

それは農協の価格より高いのに、わざわざ注文をくれてありがたい感謝の意味もあります

さて 今年もそうして 値段は据え置き販売しました。

ですが 周りには
品質の悪い米も 去年より少し下げただけとか 値段そのままの家も多いです

みなさん そういう場合は値段設定はどうしてますか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hot********さん

2014/9/1615:37:46

実家の義親父が米つくりに関して理論を述べていました。

「米つくりは水だと」水をこまめに見回ってやり新鮮な水を引いてやらないからおいしいコメが出来んのだ。
こんな理屈を述べていたのを思いだしました(笑)。

確かに自分のところで獲れたコメはおいしいですよね。でもそのおいしいコメが食べられるからあなたの知り合いも毎年頼んでくれるのです。

それぐらいでは儲けにはならないでしょう。でも、知り合い、親戚、兄弟だからこそ受けてあげられるのではないでしょうか?。
少々の米つくりでは赤字が見えています。ですが、良いコメを作って自分たちで消化できることに意義があるのでしょう。

早い話、採算の面で言えば買った方が安い。そうしたくないからずっと続けるのでしょう。価格は今迄通りってのが良いと思いますよ。人のために分けてあげてると思えばいいのではありませんか?。

質問した人からのコメント

2014/9/22 12:01:06

今までどおりにしました

ありがとうございました

「米 収穫量」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mia********さん

2014/9/1709:02:31

米と ハウストマトの 複合です。今は、していませんが、昔、米の個人販売をしていた時は、米の価格は あまり 販売価格を下げるとか した事 ありませんでしたよ。だって 一度 下げたら 上げるのは 難しいですよ。お客さんだって 少しでも 安い方が、いいはずですからね。

質のいいお米が出来て、高く売りたいのに、去年 下げたばっかりに、お客さんから そっちでとか 言われたり、業者価格(業者価格でも、安い方で、売ってしまう人)で 売っちゃう人とかの価格を 言われたり、面倒くさくなったので、今は、農協以外の業者に 売ってますが、 個人にもし 売る場合 ある一定の価格から 下げる事は、しませんね。

勿論、貴女が下げたければ、下げればいいけど、下げれば 次から 上げるのは 難しくなりますよ。他の農家さんは、それがわかってるから しないだけだと思うし、人の所の事まで 口出しする必要は ないと思います。
農家は 個人事業者ですからね。それぞれの 経営を 考えて 価格は 決めます。特に 専業農家ならね。

adg********さん

2014/9/1620:11:23

下げないよ。
だって世間が上がった時もそんなに上げなかったからね。

ただこれは個々の農家の考え方次第。

価格を決めるのは自由。
他は他、貴方は貴方ですね。
貴方がとやかくいうものではないね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる