ここから本文です

どうして、蘭寿とむ、壮一帆、愛加あゆ、 蘭乃はな、凰稀かなめ、柚希礼音、夢咲ね...

h8u********さん

2014/9/1618:57:13

どうして、蘭寿とむ、壮一帆、愛加あゆ、 蘭乃はな、凰稀かなめ、柚希礼音、夢咲ねね、とバタバタ退団するのですか?

もっと計画的に年に1~2人、もしくは1組とかには出来ないんですか?

閲覧数:
12,107
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mie********さん

2014/9/1620:13:12

ここ知恵袋の利用者は、質問者様と同じ
ただの宝塚ファンなのですから
劇団人事の質問をされても正しい解答は得られません

ただ、今年は100周年と云う記念年であったため
現トップさんたちの退団を意図的に
先延ばしにしていたように思われます

ですから、ファンにとっては退団が続くように感じますが
劇団的には充分に計画的であったのだろうとも思います

本来なら質問者様の仰るように
年間のトップさんの退団は、もう少し少数であるのが普通です
ですが、以前2006年のように続いたときが有りましたし
その時々で、様々な状況や要因があるのかもしれません

100周年を境に、トップさんの顔ぶれも替わり
また新たな宝塚の歴史が創られていくのでしょうね

質問した人からのコメント

2014/9/23 19:09:21

私は蘭寿とむ、壮一帆以外のメンツはトップとして認めてなかったので、辞めてくれて嬉しいですけどね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuz********さん

2014/9/1821:54:42

退団は生徒さんの(今後の)都合もありますし…。

姿月さん、真琴さん、稔さん、星奈さん、愛華さん、と続いたこともありますし、割と最近だと安蘭さん、遠野さん、白羽さん、大和さん、陽月さん、と続いたこともあったので、そんなに不思議なことではないと思いました。

トップになった時期が近いと、退団の時期も大体同じくらいですし、長期トップは猶更3年過ぎたら「いつだろう」とドキドキしながら待つものだと思ってます。

yum********さん

2014/9/1623:54:34

私も、相次ぐトップさんの退団に戸惑ってしまってたのは事実です。

100周年までは・・・と劇団に留められていらしたのか、ご自分で100周年でけじめをつけようとされていたのかはわかりませんが、完全燃焼されての退団だと思います。

そして、トップさんが退団されるときには、他にも退団される方が多いようですね。
今回の雪組も8名の退団者だったように思います。

過去、(雪組)杜けあきさんが退団されるときも8名いらっしゃった記憶があります。

101年を迎え、新生宝塚でのスタート。

また、新しいトップさんがどんなお芝居やショーを見せて下さるのか、淋しさもありますが、また楽しみもあります。

miechery_lunaさんのおっしゃる通りだと思います。

kuj********さん

2014/9/1621:21:03

それぞれの生徒さんが、それぞれの都合で退団時期を決めています。
同じ組の中から同時に退団する生徒の上限人数は決められていますので、宝塚全体としての退団者数はある程度一定しています。

いつの時代もトップは常に入れ替わっています。
新陳代謝のない宝塚こそ見たくないです。

kis********さん

2014/9/1620:20:29

「時」とは、そういうものです。

合点がいかないのであれば、劇団にどうぞ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる