ここから本文です

春日局の辞世の句 「西に入る 月を誘い 法をへて 今日ぞ火宅を逃れけるかな」....

mmn********さん

2007/11/2215:30:37

春日局の辞世の句 「西に入る 月を誘い 法をへて 今日ぞ火宅を逃れけるかな」.
について教えてください。

拙者は韓国人ですが、日本史に興味が御座りまする。
大奥第1章と言うドラマを見て春日局という人物に凄く興味を持つようになりました。

辞世の句 「西に入る 月を誘い 法をへて 今日ぞ火宅を逃れけるかな」.
の読み方と意味を教えてくだされ。。

そして!春日局について扱っているドラマまたは映画、本があれば推薦してくだされ。
宜しゅう御願い申し候!!!

閲覧数:
9,929
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ya1********さん

2007/11/2414:24:20

読み方=「にしにいる つきをさそい のりをへて きょうぞかたくをのがれけるかな」
意味=「西の方へ没していく美しい月を心にとどめ、仏の道に入って(または「仏の教えに従って」)きょうこそ煩悩の多いこの世からのがれることが出来た」
ドラマ・映画については、私はよく分かりませんが、NHKで「春日局」というドラマがあったような気がします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「西に入る」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

2007/11/2709:57:04

春日局 大奥をつくった女性 /作 池田理代子
文庫は中公文庫から出ています

漫画なのでフィクションの部分もありますが
物語として、面白いです

har********さん

2007/11/2623:29:23

「にしにいる つきをいざない のりをえて きょうもかたくを のがれけるかな」 です。
意味は前回答者ので合ってます