ここから本文です

最近小さい地震が頻発していてけっこう怖いのですが

npg********さん

2014/9/1622:00:38

最近小さい地震が頻発していてけっこう怖いのですが

ニュースで首都直下型地震との関連性は?的な特番をやってました。

けど僕は小学校の頃担任の先生に小さな地震が頻発すると大地震は来にくいと言われたのを覚えてます。
根拠は、例えば中国の四川省大地震みたいに、普段地震が起きない場所だとプレートのズレが溜まりに溜まって、それが一気に解放されるから大地震になるみたいなことを言われました。

すなわち日本みたいにちょびっとずつ来るとプレートのズレが定期的に解放されてるのでズレが溜まらず大地震は起きにくいということです。

果たしてこれは本当なのですか?

確かに首都圏では震度3くらいの地震は多いですが、東北地方では特に震度の低い地震もなく行きなり大地震がきましたもんね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

len********さん

2014/9/1623:31:34

その小学校の先生は大うそつきです。
生半可な知識で小学生に間違った知識を植え付けるのは犯罪に近い。

地震は個々の断層がそれぞれのクセをもって起こります。だから、違う断層や震源域でいくら地震が起こっても震源断層自体の歪が解消されるわけではありません。逆に、ほかの断層が有感地震を起こさないからといって、地震を次に起こす断層の破壊が早まるとは限りません。
その先生の言っていることは、ひとつの断層について言えば正しいですが、たとえそうでも通常Mが2違うとエネルギーは1000倍違うとされるので、M8の地震エネルギーを解消するためには、M6(今日の地震並み)の地震が1000回起こる必要があります。今日みたいな地震が頻繁に起こるひとつの断層は知られていません。
その話は、過去に地震を起こしたことがあり、小さな地震が頻繁に起こる中で小さな地震が起こっていない場所を「空白域」と呼び、次の地震の震源となる可能性が高いという考え方を中途半端に理解したものです。それも小さな地震というのは有感地震だけでなく、機械で観測する微小地震まで含めての話であり、有感地震のあるなしで多い少ないを語るのは猿並の頭の悪さです。
東北地方太平洋沖地震の震源域は、この空白域のひとつで、単独で動くと「宮城県沖地震」と呼ばれる地震が約30年間隔で発生する地域でした。そろそろ発生時期とされ、今後30年の発生確率が99%と出されていました。これは30年以内に必ず起こるというのと同じです。で、この空白域の北側付近で今回動いた断層が地震を起こし始め、2日前には比較的大きな有感地震がありました。これらは前震だったわけですが、その時点ではわかりませんでしたし、「宮城県沖地震」ではないという判断ができるだけでした。
このように前震はないわけではありませんが、その判断は非常に難しく、現状では判別できないというのが正確なところです。
細かい地震の発生に一喜一憂するのは無駄なことであり、猿のように騒ぐなら、いつ地震が起こってもいいように準備しておくほうが役に立ちます。騒いだところで地震は予知できないし止められないのは猿でもわかること。

「四川省 地震」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2014/9/1622:32:45

マグニチュードって1違うと
10^1.5=31.6倍
マグニチュードが2違うと
10^3=1000倍
マグニチュードが3違うと
10^4.5=31623倍

小さな地震では
あまりひずみを解消する効果は無いように思います
それと
地震の頻度っていうのは小さいほうが多いんですよ
小さいのは数は多く起きると思います

enj********さん

2014/9/1622:26:21

四川省の大地震といってもM8で、福島はM9、神戸がM7です。1923年の東京大震災で7.9です。
今回の福島に始まった海溝のズレの連動型の大地震は1000年に一回起きるものと30年くらい前から言われています。30年前にまだ日本経済が隆盛のころ都心部の不動産はこの危機感から耐震補正をしました。しかし、あれから30年経ち、今は補正する経済力もない、今回の福島原発事故後土地価格も下がり気味で、地震も来るはずなので不動産は補正しないまま安価で売られています。つまり、間もなく来る東京大震災で皆倒れると思います。
日本は国土自体が地震が起きる地脈の上にあるようで、更に1000年に一回の海溝のズレが動いているので、間違いなく太平洋側は南海トラフ震災等地震が起きるといわれています。これももう30年間です。それにも拘らず、大飯原発など海側に原発を乱立しているのですから、本当にもう怖がっても仕方ないでしょう。
活火山は止められませんが原発をも止めない日本人は本当に無敵(馬鹿)です。
皆、世界無類の滅亡待機民族といえましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる