ここから本文です

リム径を変えずに扁平率を上げたら(外形はそのまま)乗り心地は良くなりますか?

kan********さん

2014/9/1623:10:58

リム径を変えずに扁平率を上げたら(外形はそのまま)乗り心地は良くなりますか?

今度タイヤ交換があります。
扁平率を上げると乗り心地が良くなると聞きましたので、扁平率を上げて
外周を維持するためにタイヤ幅を細くしようと思っています。

ところがインチアップやインチダウンの効果を解説しているサイトを見ると
「扁平率を変えるとホイールと接地面の距離が広がる(狭くなる)ので~」なんて説明があります。

今回の場合、タイヤ幅を狭くして扁平率の割合を上げてるだけで、外形は変わっていないので地面とホイールの距離は変わらないですよね?
衝撃吸収能力も同じなのでしょうか?

ホイールを変えずに扁平率を上げたら乗り心地はどう変わりますか?

185/60R15 84H 5.5J から 175/65R15 84H 5J への変更です。
ホイールは 15インチ 5.5J です。

閲覧数:
2,761
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ste********さん

2014/9/2222:37:37

以下のような変更ですね。

【現 行】
185/60R15 (外径約 603mm)
標準リム 5.5J

【候 補】
175/65R15 (外径約 609mm)
標準リム 5.0J

同じタイヤ銘柄でサイズ変更した場合・・・

・燃費性能アップ
・静粛性アップ
・ブレーキ性能ダウン
・コーナリング性能ダウン
・乗り心地 ?

・・・となります。
タイヤの外径もわずかに大きくなるので、メーター上では計測できないですが、
実質的な燃費が良くなる方向に作用します。ホイールも交換してリム幅狭くするようなので、同じ重量かつ同じ重量配分のホイールであると仮定すれば、ほぼ上記のような結果になります。これが同じホイールのままだと、外径の差はもう少し緩和されます。外径差1%以内なので車検は問題ありません。

「乗り心地」については、何を基準にするかで変わります。わたしとしては、上記のタイヤ交換は乗り心地若干悪化と判断します。足回りがグニャグニャするのが心地悪いと感じるからです。また、タイヤサイズダウンは、運動性能も低下しますので個人的にはおすすめしません。

タイヤによって明確に乗り心地と燃費が変わります。
もしも、乗り心地をよくすることにフォーカスすれば、
タイヤサイズはそのままで・・・

1.タイヤ銘柄をレグノ等のしっとりしたコンフォート銘柄に交換する
2.ホイールを軽量なものに交換する
3.ショックアブソーバーを高性能なものに交換する

・・・というような対策を行うのがよいです。。
少しでもお役にたてましたら幸いです。

質問した人からのコメント

2014/9/23 11:33:56

皆さん、回答ありがとうございます。
タイヤサイズは維持したいのですが、175/65R15の方が安いので悩ましいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g55********さん

2014/9/1708:29:46

外径を変えずに扁平率を大きくするためには、あなたが書いているように必然的にタイヤ幅を小さくする必要があります。幅の広いタイヤから幅の狭いタイヤに変更すれば乗り心地の改善は期待できます。ただし今回のようにワンサイズ(10mm)の違いではあなたが期待するほどではないかもしれません。

タイヤサイズ、銘柄、空気圧等で調整するしかないと思います。

kum********さん

2014/9/1707:51:08

タイヤサイズを変えるのではなく、乗り心地重視の銘柄に変えてみるっていうのはどうでしょうか。例えばブリヂストンであればレグノ、ヨコハマであればデシベルなど。大抵のメーカーはスタンダード、スポーツ、コンフォートと幅広く販売していますので、購入される予定のお店で、乗り心地がいいタイヤを聞いてみてはいかがでしょう。それでも満足いかないのであれば、サイズを変更してみるのもいいのではないでしょうか。

どうしても、外国製のタイヤやスタンダード、スポーツ系タイヤはゴム質が硬かったりするので、ロードノイズ等が大きくなりがちです。


参考にしていただければと。