ここから本文です

3点式シートベルトのマイクロバスをレンタルしたいのですが、現在、3点式シート...

aeb********さん

2014/9/1712:50:29

3点式シートベルトのマイクロバスをレンタルしたいのですが、現在、3点式シートベルトのマイクロバスは日産のシビリアンしかないのでしょうか?

閲覧数:
331
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lam********さん

2014/9/1919:08:58

三菱ふそうのローザは2012年のマイナーチェンジで、全モデルに3点式シートベルトが標準装備されました。
http://www.mitsubishi-fuso.com/jp/lineup/bus/rosa/12/concept/safety...

いっぽう、トヨタ・コースターはいまでも2点式のままです。これは2012年規制が乗員11名以上のバスでは義務化されていないからです。三菱ふそうがいち早く対応したのは、同社が独ダイムラー傘下のため、2012年規制の元となったヨーロッパ基準に合わせないわけにはいかないからでしょうね。

なお、レンタカーには新型車種が投入されているとは限らないので、こればかりはレンタカー会社に問い合わせてみるしかありません。これまで3回ほど借りていますが、いずれも客室側のシートベルトは2点式でした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ton********さん

2014/9/1713:34:05

平成24年7月の保安基準変更で、全席3点式シートベルトでないと製造できなくなりました。それ以降に製造した車両ならどこのメーカーでも3点付いてます。