ここから本文です

こんにちは。 1992年産まれの現在22歳の会社員です。 大学の間に生活資金のため...

kai********さん

2014/9/1720:44:12

こんにちは。
1992年産まれの現在22歳の会社員です。
大学の間に生活資金のため消費者金融から借金しました。
現在、
アイフル10万
レイク10万
モビット10万
プロミス10万
アコム50万

の借金をしております。
会社員ですので月々の給料はそれなりにはありますが、このまま素直に返していく他ないのでしょうか。

補足借りたものなので返さないといけないことはわかっていますが、整理?や借り換えなど、ネットで検索してみてもあまりよくわかっていません。どなたかお力添え頂けたらと思います。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mta********さん

2014/9/1723:09:20

おまとめローンのようなものをイメージしていらっしゃるのかと。。。

これを利用するということは、
個人情報信用機関で、「最低でも」5年この情報が保持されます。
クレジットカードも作れませんし、自動車ローン、住宅ローンも組めなくなります。

また、おまとめローンなどがきっかけで、次の借り入れをしてしまう方も多いようです。そうなると果てしなく返せません。

普通に返済が出来るのであれば、その方が良いのでは?

月々どのくらいの返済額を作れるのか分かりませんが、利息が高いので「普通に」といっても、90万円を返し切るまでにそこそこの期間はかかるのではないでしょうか。

それでも、返せるのならその方が。。。

返済ですが、

質問文ではどこどこから幾らという記載でしたが、トータルを考えておいた方が良いです。

借入元金が90万円あるということだけ考えます。

月々で返済に充てられる金額は全て使いますが、

各社で返済金利が違うのだと思いますから、金利の高い順に返済を行うといいと思います。

一番利息が高いところ以外は利息だけを返します。
残る金額を全て金利の高いところに返済します。

金利の高いところから順に出来るだけ早く完済する方法です。
分散させて元金を減らすのは、トータルの利息が増えてしまします。

どの様な契約になっているのか分かりませんができますか?

また、今までに払った利息とこれから払う利息が、どのような額なのかを、あなた様がしっかりと理解しておいた方が良いと思います。
消費者金融でお金を借りるというのは、これだけ大変なことだと知っておかなくてはいけないのでしょうね。

社会人になり、安定した収入となれば「返せる返せる」と思うと思いますし、実際、返せるのでしょう。

返せるのはいいのですが、「どんだけ利息を払っているんだ」という話の部分です。

困ったときに借りるのですから、その状況を否定するつもりはありませんが、多重債務ということはやはり返済計画がなされていなかったのっだと思います。

「返さないといけないもの」をご理解なさっているのですから、
返す計画、返せる計画を立てる必要があったのだと思います。

恐らくですが、一社目の借り入れをした際に、5社から借り入れて返済するというような計画ではなかったはずです。

復活してくださいね!

• 質問者

kai********さん

2014/9/1801:05:00

回答ありがとうございます。
    金利は20%がほとんどなので、そこから返していきたいと思います。
    おまとめローン?をしてない現状では、住宅ローン等は組めるのでしょうか。。
    車の購入を来年に考えているので、今年度中に年利20%の10万×2社は返していきたいと考えています。。

親に泣きついてでも甘えれば良かったと後悔しています。
    利息については最終返済金額?を見て「まあ少しプラスになるだけだ」と考えていたのですが、もう少ししっかりと見直そうと思います。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koi********さん

2014/9/1800:24:35

とりあえず半年間借入れせず、返済につとめ10万の1、2社完済してしまいましょう。枠があいても借りないように!
(途中余分に返済、10万なら目標も立て易いのでは)
そのうえで勤続1年の実績をつけた上で、金利の安いところで申込みし、借換えしたらどうでしょう。
10万10万…と枠一杯に借りてるし、件数多いのはイメージが悪すぎ。
(一つの意見として参考にしてください)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

syu********さん

2014/9/1721:02:35

整理したって良いけど、今後、クレジットカード持てなかったり、いろいろ不都合が出るよ。

返せるならそのまま返せば良い。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる