ここから本文です

雨漏り修理で困っています、築20年スレート屋根の中央に煙突がありその 部分から...

hit********さん

2014/9/1721:28:19

雨漏り修理で困っています、築20年スレート屋根の中央に煙突がありその
部分から屋根裏に雨漏りがあります、昨年末に業者さんに5万円で修理し

てもらって雨漏りはだいぶ少なくなったのですが、大雨がすると漏れます
、業者さんは頭おかしげていてお手上げのようです、別の業者さんに見積
もり頼んだら足場組みと修理代で20数万円との事、煙突からの雨漏り修理
にこんなにかかるのでしょうか?
もっと安くあげる方法は無いものでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pos********さん

2014/9/1722:37:08

残念ながら新築時の煙突と屋根の雨仕舞い(収まり)に問題があったのではないでしょうか?
本当に雨漏りを心配するのであれば、屋根を貫通するような煙突を設けないことが理想です。
どうしても設置したいのであれば、十分な屋根の立ち上がりと、その上にハカマと呼ばれる金属の蓋をする方法をとります。(それでも漏ることはありますが)また屋根の勾配も大きくします。(これらの詳細こんなところではなく、まともな設計事務所などに聞いてください。)

なお1回目の補修はシール材による補修だったのではないでしょうか?
シールによる補修は永久的なものではありません。屋根に上ることが可能であれば、2年に一度程度自分でシールを打ち直す方法が金銭的に現実的と思います。
とにかく日本のように雨の多い地域でトップライトや煙突のような屋根を貫通するものを設けてはいけません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xit********さん

2014/9/2320:29:12

屋根の中央とのことですが

屋根の一つの面の真ん中でしょうか

それとも家全体の真ん中で
棟に乗っかっている煙突でしょうか

どちらかで修理方法・金額が変わります

また煙突はタイルとか煉瓦張りですか
それともモルタルに塗装ですか

これらが分かれば回答できます

セタネさん

2014/9/1812:58:31

通常のスレート瓦だと仮定して。
まずは煙突廻りの怪しい場所をアスファルト系のシーリング材などで塞いで、様子を見ることになります。
おそらく最初の工事は、その手の工事だったのかと。

それでも止まらない場合・・・確実性の高い方法なら

「煙突廻りの既存スレート瓦の一時撤去→煙突廻り防水層の補修、及び煙突ジョイント部の補修→スレート瓦の復旧」

と言う流れになります。
(但し、建物によっては、スレート瓦上に防水材を直接塗布することなどもあります)

煙突や足場の規模にもよりますが、上記のパターンなら20数万程度はかかります。
ちょっとした建設会社などに頼んだら、もっとするかもしれません。

尚、屋根や屋上の漏水工事は、対応が非常に難しいです。
例えば、全然離れた場所から浸入した雨水が、屋根上を流れて煙突廻りに伝い、そこから階下へ漏水すると言ったことも、良くある話です。

なので、漏水工事で安易に「安い金額で簡単に直る」みたいな業者は逆に信用出来ません。
見積もりの内容を良くチェックし、どういった作業をするのか等、不明なことはどんどん相手に聞きましょう。

また、複数の業者から見積りを取るなどして、色々比べてみるのもありだと思いますよ。

ao2********さん

2014/9/1811:42:36

現場監督をしています。
文面での内容が全てだとしたら、5万円の業者さんは個人店などあまり知識のない業者さんでしょう。前の回答者さんもおっしゃっているとおり、足場もかけずに屋根に上り、表面だけの応急処置をしたと考えられます。もしコーキング工事だけだとしたら5万円は高いです。でも危険料と思えばぼったくりではないと思われます。

対して別の業者さんはきちんと足場をかけて作業員の安全を考えています。労基法もしっかり考えている業者さんだと思います。それ以上はくわしい内容がわからないので、高いも安いも正しいのかどうかもわかりません。

まずやらないといけないことは依頼者自身が見積を取った工事内容や前回の処置方法などを理解する努力をすること。業者さん任せではなく。そうしないとコロコロ業者さんを変えても、その修理過程が見て判断できなければ、わからない部分も多くなり見積も高くなります。どういった工事内容かがわからなければ高いも安いもわかりません。

雨漏り修繕を安く上げようとすると、再発の確率はそれだけ上がっていき、再発すればまた工事費用がかかります。また複雑な形をしていれば雨漏りはしやすくなります。煙突をふさいだり、撤去して屋根を平らにすることが今後のことも考えると、安く上がると思います。建物全体の修繕をもししていなければ、全体的な修繕の中でそういった工事をご計画されても良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる