ここから本文です

居酒屋の和民の社長である渡辺美樹さんが理事長を務めている郁文館夢学園はどのよ...

evangerion1996さん

2007/11/2300:31:52

居酒屋の和民の社長である渡辺美樹さんが理事長を務めている郁文館夢学園はどのような学校なんですか。教えてください

学校関係者さんがもしいたら学校の内情についても教えてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
65,083
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oraoragagagaさん

2007/11/2300:45:06

僕はM3Eの現役郁文館生のGなんですけど、単刀直入に言って郁文館は宗教法人のように社長中心で、生徒の事を考えず入学者数を増やすために目立った事ばかりしている学校だと思います。
例えば狂いの根元とも言える10泊11日の夢合宿というものがあります。これは我々生徒や一部の先生の中では奈良原収容所と呼ばれる志高館(志高館は長野の奈良原と呼ばれる所でTVやラジオやエアコンすらない所でワケのわからない活動をする所です。具体的には小さな山に登ったり、座禅をしたり、バンジージャンプなどをします。郁文館のパンフレットなどには郁文自慢の夢をかなえる 館とか書いてありますが、そんな嘘に騙されないで下さい。実際は昔学校が建築業者に騙されて、客が全く来ない山の上にホテルを建て有名なシェフなどを雇ったのだが、案の定客は全く来なく約40億の借金をし、その返済の為き生徒や先生達を無理矢理行かせてるところです。また僕の担任の先生は睡眠時間たったの4時間で24時間働かせられて、1日の手当てはたったの2千円!
またご飯の中に時々新鮮な虫が入ってたりします。僕らは動物じゃありません。それに実はこの合宿は夏休みのお盆にやるのです。7月中にやればいいのに何故8月のしかもお盆にやるのか僕には理解ができません。
次に反省文です。郁文館では生徒の行動を監視や制圧するために、反省文という手を使います。遅刻したら10枚、煙草や酒をしたら100枚などです。最近ではゲーセンで1万円以上も使った馬鹿な生徒がいたためにゲーセンに行ったら反省文10枚という馬鹿な校則を作りました。馬鹿な学校には馬鹿な生徒がお似合いだという事ですね。
最後に郁文館は社長の発言により先生や生徒にとんでもない迷惑をこうむります。例えば社長は始めに2010年までに東大100人入れるという無謀以外何物でもない約束を生徒と保護者にしましたが、郁文生の学力じゃ天地がひっくり返っても到底無理だと考えたのか、『バウチャー制度』という無条件で大学に入れる制度を作ろうおしたり(それで東大100人入れて約束を守ったと言うつもりだろう)、年間のスケジュールが馬鹿な親や社長の決断によりコロコロ変わったり、先生達は世間を知らないという社長の勝手な思い込みにより、1月の寒い中和民で無給で働かされたり、社長が書いた本を先生方に強制的に買わされ感想文を無理矢理書かされたりなどです。
そのような不条理な事により、500人にひとりかかると言われてるうつ病に
郁文館の先生は総勢約100人の4人がうつになり、休暇をもらったそうです。
郁文館にこれから入ろうと考えている受験生は考え直した方が良いです。
なぜなら郁文館は夢を叶える所ではなく、夢という妄想を見る館だからです。

質問した人からのコメント

2007/11/23 00:49:13

驚く ありがとうございます。大変参考になりました。

「郁文館夢学園」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。