ここから本文です

友人の結婚式に こちらの付下げ、中振袖の小紋は、どうでしょうか?

shu********さん

2014/9/1813:53:18

友人の結婚式に

こちらの付下げ、中振袖の小紋は、どうでしょうか?

(どちらも実際は、もう少し濃い色見です)
30代半ば既婚、私達夫婦、新郎新婦、4人とも同級生で、会費制のカジュアルな披露宴に出席します。

中振袖,小紋,付下げ,濃い色見,新郎新婦,ご親族,花嫁

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mos********さん

2014/9/1815:06:04

「会費制のカジュアルな披露宴」というのがどの程度気軽なものかわかりませんが、ご親族の方々もいらっしゃって、新郎新婦のお色直しもあるような披露宴なら、上の付下げ1択です。

下の写真の物は「中振袖」ではありません。
振袖の定義は
①小振袖=袖丈(肩山~袂の底まで)の長さが2尺(約75cm)~身長の1/2
②大振袖=袖丈が身長の約7割
③中振袖=①と②の間
となりますので、「中振袖」でしたら袂がもっと長くなります。
下の写真の着物は袖丈が身丈の半分以下、4割程度しかないように見えますから、普通の小紋です。(普通袖丈は身長の1/3が基準)
10代のお嬢さんのちょっとした晴れ着にはなっても、30代半ばの方が結婚式に着て行くには厳しい着物だと思います。

下の小紋も、ご親族の方々がいらっしゃらなくて、式場も比較的気軽なお店で、花嫁さんも花嫁衣装を着ない、というような2次会に近い会なら考える余地あり、と思います。

質問した人からのコメント

2014/9/22 15:52:39

詳しく答えて頂き、ありがとうございます!
友人達に恥はかかせたくないので付下げで
行ってまいります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rin********さん

2014/9/1900:47:53

2次会に近いカジュアルなお式だと・・・ご親戚は?
ご両親、友人のみなら・・・どちらでも・・・いいでしょう。
4人共・・・同級生ならお互いのご両親も・・・別に気にしないかな?
出来れば付下げがいいですが・・・
ご友人のみなら・・・小紋でも帯を格上げして着れば・・・洋装のおよばれワンピースくらいになりますよ。
色々・・・難しい着物の決まりはあるようですが・・・
私としては・・・着物が好きな方には、どんどん着てもらいたいですね。
私も40代になったばかりの時、10歳年下の友人の披露宴に夫婦で、出席したとき・・カジュアルな披露宴・・親族の方もいましたが、親族の方も自由な感じでした。事前に友人に確認して・・・
小紋を帯で、格上げ?ッぽくして・・・おしゃれに着こなしました。
浮いてませんでしたし・・・<本人がそう思っただけ?>では、なかったです。
ヒラヒラ・・・ショール・・・ぺらぺらドレスより・・・良かったです。
髪型は落ち着いたアップが、素敵ですよ。
小物も合わせて・・・着物の良さを出して堂々と着て下さい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる