ここから本文です

問44 あらい水平面上に質量10kgの物体を置き、糸をつけて水平から30°上向きに80Nの...

cam********さん

2014/9/1814:40:41

問44 あらい水平面上に質量10kgの物体を置き、糸をつけて水平から30°上向きに80Nの力で引いたが、物体は動かなかった。重力加速度の大きさを9.8m/s^2として、物体にはたらく摩擦力F(N)、垂直抗力N(N)の大きさを求め

よ。

この問題を解いてください。

物体,垂直抗力N,摩擦力F,あらい水平面上,重力加速度,摩擦力,垂直抗力

閲覧数:
51
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ショーゴさん

2014/9/1816:00:03

>物体は動かなかった。

ということは、

>水平から30°上向きに80Nの力

の水平成分が摩擦力Fとつりあっているということ。
よって

摩擦力F=80×cos30°
=80×√3/2
≒69.3N

垂直抗力Nは、
物体の自重-80Nの鉛直成分
となる。
よって
垂直抗力N=10×9.8-80×sin30°
=98-80×1/2
=98-40
=58N

じゃ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

id_********さん

2014/9/1819:01:48

マキ\(*⌒0⌒)b♪姫゚゚

あららカテゴリ違いだよ…

(^_-)-☆ ね…

解法の仕方だよ…

80(N)を鉛直方向と水平方向の力に分解しますね…

(鉛)80sin30゚=40N…

(水)80cos30゚=40√3≒68N…
となりまする…(^O^)゚

っで摩擦力は水平方向に引く大きさに等しいので…

★摩擦力=F=68(N)になりまする…

(^^)\(゜゜)次だよ…

◎鉛直方向の引っ張る大きさ=(f)

◎垂直抗力=(N)

◎質量=(m)

mg=N+f…

↑この公式より…

N=mg-f=10×9.8-40=58(N)…

★よって垂直抗力N=58(N)になりまする…


(^_-)-☆ マキ姫゚゚