ここから本文です

サカナクションに 明らかに曲パクられてるんで この前 プロ同士のunion協会に鑑定...

餌肥さん

2014/9/1818:31:00

サカナクションに 明らかに曲パクられてるんで この前 プロ同士のunion協会に鑑定してもらったら コード進行書いた紙では、パクりに見なされないから 今後は 楽譜にする様に注意するよう

に と応えられ。ムカつきません?

閲覧数:
688
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Creator-DKさん

2014/9/2009:06:19

Creator-DKといいます。ご参考になれば。

音楽の盗作に関する訴えは、依拠性と類似性の2点に大きな焦点があたるそうです。

コード進行と言うのは作曲技法のひとつですのでまったく一緒でもまったく問題ないですし、探さなくてもほとんどのポピュラーソングなどはカデンツを元に作られています。

また、メロディもコード進行もまったく一緒でも知名度が低すぎれば依拠性に基づき相手にしてもらえないケースも多いそうです。

最終的には協会ではなく、司法の判断になるはずです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

吉田美咲さん

2014/9/2416:33:16

ムかつく〜!なにそれ!?ムカつく!!!!!

プロフィール画像

カテゴリマスター

2014/9/1911:15:46

コード進行だけでは曲(著作物)とは言えません。

ですので盗作だと公訴することはできません。メロディがあってようやく曲というものを著作したことになりますから、unionが述べたことはごく普通のことであり、腹を立てる必要もないことです。

ただし、諦めるのは早いです。
コード進行だけでも著作物と認めるよう、法解釈の変更を求めて提訴することができます。

これで最高裁まで勝訴すれば、一つの判例として法の解釈が改まります。
それ以後はコード進行だけ同じでメロディが全然違う曲を全て盗作だと認定することとなります。

あなたの求めることが正論となり、多くの作曲者同士で際限ない戦争と混乱が半永久的に発生します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる