ここから本文です

mac でpagemaker6.5Jを使用していました。その時大量にためたファイルがあるのです...

たかやのぞみさん

2014/9/1822:57:20

mac でpagemaker6.5Jを使用していました。その時大量にためたファイルがあるのですが、パソコン買い替えとか家の新築などが続き、ソフトを紛失してしまいました。

同じソフトを購入する前に、確かにpagemakerで作成したのかどうか確認したいのですが、わかる方法があるでしょうか。

閲覧数:
88
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

got********さん

2014/9/1910:09:15

>確かにpagemakerで作成したのかどうか確認したい
>のですが、わかる方法があるでしょうか。

拡張子が .p65 or .pmd が PageMaker で作成されたファイルです。
OS 9.x で拡張子を付けてない場合は、FileBuddy 等で
ファイル情報見て判断するしかないですね。

尚、PageMaker は現在は開発中止されています。
Adobe サイトに PageMaker 7 は販売されていますが、
PowerPC 向けなので、現在の Intel Mac では動きません。

Adobe PageMaker 7
http://www.adobe.com/jp/products/pagemaker/

現在は PageMaker の代わりに Adobe InDesign です。
InDesign なら下記URL をご覧いただければ分かりますが、
PageMaker のファイルも開けますね。

http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/archives/20140127/153527.html

現在の Adobe は Creative Stuite (CC) といって
購入ではなく、月額料を払う仕組みになっています。
InDesign を使って ファイルを開き、PDF 化して
保存しておくのが良いでしょうね。

尚、Adobe CC 利用には Intel Mac 必須です。

質問した人からのコメント

2014/9/19 16:04:43

早速ありがとうございました。ためしてみます。InDesignダウンロードして途中までやってみました。まだちゃんとできていませんが。やはりその方向なのですね。若い家族に手伝ってもらわずにやってみようと思っているので時間がかかります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2014/9/1823:06:51

あぁ、気にしなくていいです。Pagemakerはもう廃止されてて、購入したくても出来ません。昔のバージョンを見つけても、今のMacでは動きませんしね。

MacOSX環境でクリエータやタイプを確認/編集するのは、こちらが便利です。
http://script-factory.net/software/FinderHelpers/QuickFileType/inde...