ここから本文です

仏壇の質問です。 私の家は父(三男)、母(長女)、兄、私の4人家族です。

sun********さん

2014/9/1902:41:35

仏壇の質問です。

私の家は父(三男)、母(長女)、兄、私の4人家族です。

3年前に実家に仏壇を置いているのですが、
左側に水子之霊(記憶が定かでは無いので名前は曖昧です)、右側に先祖~霊と書かれた位牌が置かれています。

水子とは流産や死産した子供のことを呼ぶのですよね?
その家に流産や死産した子供が居なくても置くことはあるのでしょうか?
両親からそういった話は21年間一度も聞いたことがありません。

父は三男なのですが伯父(次男)と父の間に小さいころ病気で亡くなった人がいたという話は聞いたことがあります。それとも関係はありますか?

両親に聞くことも出来ないので詳しい方教えて頂けると嬉しいですm(__)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2014/9/2213:15:50

今年死産をし、少し時間が経ちましたがそろそろ赤ちゃんの位牌を作ろうとしている者です。

先日お仏壇屋さんで聞きました。
「水子」というのは流産・死産の赤ちゃんだけでなく、元気に産まれてきて普通に生活していても数年で亡くなってしまったお子さんでも「水子」とする事が多いそうです。
宗派によっても違うようですが、そうするところは多いみたいです。

質問者様のお父様と次男のおじ様の間にお子様がいたのであれば、普通に考えれば、おじ(長男)様か祖父母様のお宅のお仏壇に祀られているかと。
ただ既に他界されていたり何らかの事情で、一族のお仏壇が質問者様のお父様が受け継いでいるのであれば、お父様のきょうだいという可能性もあります。

でも、可能性の大きさで言うと、その水子さんは
質問者様のきょうだい > お父様のきょうだい
かなと思います。

ご家族に関わる事なので質問者様の気が向けば、ご両親に聞いてみては?と思います。
無論、質問者様のご両親の事情、家族背景は分かりませんが、私が質問者様のご両親の立場だったら、すんなり答えます。
私自身死産していますが次の子供が元気に産まれてきたら、物心ついた頃には亡くなったけど兄がいた事を伝えるつもりです。
今は一緒じゃなくても、家族というのは変わりませんからね。

質問した人からのコメント

2014/9/24 02:14:47

答えていただきありがとうございます。
父の実家とは別の仏壇なのでやはり父の亡くなった兄では無さそうです。
今度思い切って両親に聞いてみようと思います。

本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aeo********さん

2014/9/2001:23:29

多分、小さい頃に亡くなった方の事です。
死産とかの他に、赤ちゃんで亡くなった方も、
水子供養だったと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる