ここから本文です

わかる方教えて下さい。 ピロリ菌除菌を開始して2日目です。 1日目の便がゆるく...

tk2********さん

2014/9/1907:29:07

わかる方教えて下さい。
ピロリ菌除菌を開始して2日目です。
1日目の便がゆるく下痢気味で色が黒ずんでました。
ピロリ菌除菌で便が黒くなる現象を経験した方おりますでしょうか?
一回の薬

の名前、量はパリエット錠10mg、クラリス錠200 200mg、サワシリンカプセル250 250mg×3錠です。宜しくお願いします。

閲覧数:
3,499
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yo_********さん

2014/9/1907:51:41

ピロリ菌除菌の一般的な薬が処方されていますね。
除菌療法を始めると、副作用があらわれることがあります。これまでに報告されているもので主な副作用は、軟便や下痢があります。下痢の原因として、抗菌薬による腸管刺激作用や腸内細菌のバランス変化等と考えられています。ほかに、食べ物の味がおかしいと感じたり、苦みや金属のような味を感じたなど、味覚異常があわられる人もいます。これらは、多くの場合、2、3日でおさまります。

肝臓の機能をあらわす検査値の変動が見られることや、まれに、かゆみや発疹など、アレルギー反応があらわれる人もいます。

症状がひどくなる場合はへて連絡されてくださいね。

まれにお薬が原因の出血性腸炎が出現する可能性があります。お薬内服中に発熱・腹痛を伴う下痢や血便などを認めた場合にはお薬を中止してご連絡ください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kam********さん

2014/9/1908:00:40

下剤、軟便は有る意味しかたありません。抗生剤を2種服用しているから。出血は1日では考えにくい。食べ物ノリ、イカ墨とか食べてませんか?出血ならタール便。2-3日続く様だと医者へ。