ここから本文です

課程博士学位取得と論文博士学位取得の違いって何でしょう?

joj********さん

2014/9/1918:44:53

課程博士学位取得と論文博士学位取得の違いって何でしょう?

閲覧数:
401
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/9/2007:37:52

jojo7thさん

「学位」の点では,博士課程修了(課程博士)と論文博士取得とは同じです。

「学歴」の点では,課程博士は「大学院博士課程修了」であり,論文博士は「大学院修士課程修了」や「大学院博士課程満期退学」や「大学卒業」,「高等学校卒業」等さまざまなケースがあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2014/9/2120:53:00

大学院博士課程を修了して(修了要件に博士論文の審査合格がある)もらう学位が、博士(甲)(俗名;課程博士)、

大学院博士課程に行かずに大学に博士論文を提出して、審査に合格し授与されるのが、博士(乙)(俗名:論文博士)です。

ただ論文博士の発行は縮小傾向にあるようです。

大学院に所属することなく、博士号だけ取得するというのは、海外では一般的ではなく、ディプロマミル(金で買った博士号)と看做されることもあるようです。

si7********さん

2014/9/1921:36:33

大学院博士課程後期を修了したかしないかのちがいだと思います(^^)

私が大学生の頃は、アカデミックポスト(当時は助手。現在なら助教)の
口が見つかったら、博士課程後期を中退してさっさと就職し
論文は助手なり助教の仕事をしながら仕上げる方がかなりいらっしゃいました。
こういうケースも「論文博士」となります。

同じ研究をするなら給料をもらえるほうがいいですからね。

aqq********さん

2014/9/1918:55:42

学位気に甲とか乙とかかかれます 論文博士は博士後期課程に入学しなくて良いので授業料や入学金がいりません

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる