ここから本文です

盆栽が枯れてしまいました。ケヤキと長寿梅を育てています。全ての葉が干からびて...

アバター

ID非公開さん

2014/9/2012:28:11

盆栽が枯れてしまいました。ケヤキと長寿梅を育てています。全ての葉が干からびてしまいました。丸くシワシワになっています。原因は水枯れでしょうか?今後水をやり続けても復活することはあり

ませんか?初めての盆栽でした。恥を忍んでご質問させていただきます…!

閲覧数:
1,689
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

トミさん

2014/9/2012:31:58

枯れた葉が散れば希望が有りますが、
枝に着いたままだと生き返りません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2014/9/2100:03:28

    なるほど…ありがとうございます。様子をみてみます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

edo********さん

2014/9/2410:41:58

初めての盆栽とのこと、たぶんお気の毒ですが復活はないと思います。
しかし、けやき等わざと葉を切って落葉させ、何回も芽を出させ枝を密にする人為的なこともするので、一応日陰に入れて様子をみたらどうでしょう?
で、私の40年の経験からして 盆栽置き場を点検してください。暑さにどの程度強いか、結構樹種により違いがありますが、なんといっても日本の真夏の暑さは半端ではありません。水はやっていたとしても、午後の強烈な直射日光で痛めつけられる場合が多いのです。プロの盆栽置き場はたいてい”よしづ”を張ってあります。
水やりも朝と夕方にして、朝たっぷり水をやったあとしっかり乾いてよいので、午後は日差しを和らげてやったうえで、夕方また十分な水やりをすれば、猛暑も切り抜けられます。万が一、水は絶対に十分だとおっしゃるなら、やりすぎか”ナメクジ”の発生なんかも考えられますね。(鉢の裏にうじゃうじゃ!害虫は今回は無い前提の回答です。)
(私も大事にしていた蝦夷松を枯らしてしまい、どう考えても手落ちはないので、夏場の日差しを防ぐ方策が足りなかったとの結論に至りました。)
他にも良い回答があると思いますので、参考程度にしてください。住宅事情から、理想的な置き場を作るのが多分無理なんだと思いますが、本などの説明を参考にして、ぜひ再チャレンジをしてください。

meg********さん

2014/9/2014:48:44

この文面だけでは何ともいえません。あなたが水不足と思うなら、その通りでしょう。回復するかどうかは、現況がわからないので何とも言えません。言えることは、回復を期待して管理を続けましょう、だけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる