ここから本文です

プロ野球の順位決定に関して。 勝率が同じで直接対決も五分五分の場合、順位は...

モンテスキューさん

2014/9/2013:00:21

プロ野球の順位決定に関して。

勝率が同じで直接対決も五分五分の場合、順位はどのように決定するのでしょうか?

昨年の順位を参考にするのでしょうか?

閲覧数:
861
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2014/9/2013:12:05

全く同じ勝率のチームが2つ以上あった場合の順位の決め方は、セ・リーグ、パ・リーグ、交流戦でそれぞれ異なります。
(より上にあるものを優先)

《セ・リーグ》
1. 勝利数
2. 2球団間の直接対戦成績の勝率(3球団以上の場合はこれを無視する)
3. 前年度順位

《パ・リーグ》
1. 2球団間の直接対戦成績の勝率(3球団以上の場合はこれを無視する)
2. 交流戦成績を除いた成績(パ・リーグ内のみ)で計算した勝率
3. 前年度順位

《交流戦》
1. 勝利数
2. 2球団間の直接対戦成績の勝率(3球団以上の場合はこれを無視する)
3. TQB(1攻撃イニングあたりの得点から、1守備イニングあたりの失点を差し引いた値)
4. ER-TQB(3.の「得点」を「相手の自責点による得点」、「失点」を「自責点」に置き換えて計算した値)
5. チーム打率
6. 前年度順位

質問した人からのコメント

2014/9/20 13:51:40

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

きたさん

2014/9/2013:08:29

http://www.npb.or.jp/cl/communication/qanda/1.html#1
より引用

セ・リーグの順位決定方式は?
勝率により順位を決定します。勝率第1位の球団を、年度優勝球団といたします。
2球団以上が勝率で並んだ場合は、そのなかで最も勝利数の多い球団を上位とします。

勝率も勝利数も同じ球団が二球団以上となった場合は、
(1)シーズン中の当該球団間の対戦勝率が高い球団を上位とします。
(2)当該球団間の対戦勝率が同じ場合は、前年度順位が上位の球団を上位とします。

となっています。

gre********さん

2014/9/2013:03:30

勝率も勝利数も当該チームの対戦も5分なら仰るとおり昨年の順位が上のチームが上位にきます。