ここから本文です

先日、裁判所から裁判の取り下げ書が届きました。

chi********さん

2014/9/2014:59:52

先日、裁判所から裁判の取り下げ書が届きました。

相手側が裁判を取り下げたみたいなんですが、今後はもう二度と請求はこなくなるということですか?
ちなみに金融機関からの訴えに対して、時効の援用を返答しました。

補足10年前の借金の返済をしていなかったら業者から裁判の申し立てがありました。それに対してこちらは時効の援用を返答したら、先日裁判所から相手が裁判を取り下げたとの通知が来たのです。取り下げたということは、今後はこの業者から借金返済の催促がこなくなるということですか?なんか説明が下手ですみません。

閲覧数:
21,954
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kor********さん

2014/9/2017:39:13

どういう意味? あなたは、応訴しているんだよね。時効の援用を、答弁として、又は、金融機関にしたら、相手は訴えを取り下げたと言うこと?
それだったら、異議を申し立てる理由は無いね。ほっとけば取り下げは成立するね。それで、出訴時効も成立しているんでしょ。

勝てると思う訴えを取り下げて、再び同じ理由で訴えを提起するような馬鹿はいないからね。相手は、これ以上費用をかけないようにするために、取り下げ他に決まっているからね。あなたの方も、異議を申し立てて.費用をかける必要は無いでしょ。
馬鹿は↓じゃないかな。

  • kor********さん

    2014/9/2018:33:04

    理論的には、取り下げという行為は、初めから無かったことにする行為だから、再度、同じ理由で提訴することは可能。
    だけど、実際問題としては、先に回答したとおり。そうしたことをする馬鹿はいないの。

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/9/21 00:53:48

無知な私にもわかりやすく教えてくださってありがとうございました。モヤモヤが晴れて嬉しいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

keb********さん

2014/9/2020:50:35

>korishou1

またどうしようもない馬鹿のカテマスが登場だな。取下げになれば訴訟は始めからなかったことになる。せっかく援用した時効もチャラ。債権譲渡して又忘れたころに譲受業者から再度請求&提訴とか貸金業者の常套手段なのに。ついうっかり債務の承認でもしてくれれば儲けものというレベルではあるけどな。相続でも発生すれば可能性は上がる。いずれにしろお前は馬鹿丸出し。

>chielien_3adee5ea6ff67693bdce5105

これっきりにしたくないなら無視してればいい。

hor********さん

2014/9/2016:02:03

訴えを取り下げるということの意味わかってる?

ちなみに訴え取下の送達を受けてから2週間以内に異議を述べないと取下げに同意したものとみなされるからね。あとは自分で考えな。
ヒント:↓は馬鹿。

wil********さん

2014/9/2015:03:10

その通りです。

※同じ内容で訴訟の提起はできないことはないが相手が業者
かつ時効の援用後なら心配いりません

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる