ここから本文です

近いうちに家を建てます。今の間取りはトイレが鬼門になってるらしいんです…しかも...

oni********さん

2007/11/2322:21:03

近いうちに家を建てます。今の間取りはトイレが鬼門になってるらしいんです…しかも階段の下にもなってるんですが…
鬼門は解ります。階段の下ってのも家相的に悪いんですか?

その場合、どうしたら良いか詳しい方アドバイス宜しくお願いします。

閲覧数:
1,020
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tou********さん

2007/11/2409:56:27

理由によると思います。理由が、科学的で、納得のいくもので、
変更可能であれば、従えばいいし、そうでないのならば、従う
必要はないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fer********さん

2007/11/2400:46:28

質問者さんは、家相や風水のようなことで生活を制限されることに何も感じないですか?
生活は何をさておいても、居住者の利便性が一番大事なのではないですか。

鬼門から何が来るというのでしょう。
昔、例えば、汲み取り式便所が上水である井戸のソバにあっては不衛生だと言うようなことから家相なんてモノが発達したのです。
現代の設備を見るとトイレと台所が隣り合っていても何の不都合もありません。

マァ、そうは言っても階段の下は湿気やすいですから、階段下のトイレというのはあまりお勧めしないですが。
そんなモノより「建築計画」が大事なのです。