ここから本文です

ポケットモンスターPtの裏IDについての質問をさせていただきます。 自分はPtで乱数調整を...

kai********さん

2014/9/2018:04:58

ポケットモンスターPtの裏IDについての質問をさせていただきます。
自分はPtで乱数調整をしたいと思っているのですが
Pt乱数は初めてなんで、よくわからない点が幾つかあります。

ROMをリセットして進めようと思うのですが
裏ID特定には御三家を使った方法がいいのでしょうか?
回答よろしくお願い致します

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yw3********さん

2014/9/2102:33:38

御三家からの方法は、現在進行中のゲームデータを保持したままで裏IDを調べるために考案された方法です(ちなみに、考案したのは私です)
その過程には、「御三家の個体値を完全に特定する」という部分が含まれますので
新たに開始されたゲームの当初で行うには不向きです

データをリセットするというのが決定事項であるのなら
ID決定原理からの特定が最適です

そうではなく、リセットせずに裏IDを知ることがベターなのであれば御三家からの方法も有力な選択肢のひとつになります
この場合でも、御三家からの方法ではなく、oupo氏が公開なさっているツールを用いて
ポケモンくじから調べるほうが容易です
ただし、くじからの方法にはレアケースではありますが特定不能となることがありうるという問題点もあり、それに該当していると使えません

ID決定原理とは、
「第四世代のトレーナーID(表裏32ビット)は新たにゲームが始められた時の初期SEEDからメルセンヌツイスターで計算される第2乱数の値そのままで決められる」
というものです

つまり、最初の初期SEEDさえ解れば、それを基に表裏IDを計算できるということです

ゲーム開始当初の初期SEEDも通常の調整時と同じ仕組みで決定されますので
「起動に関する時刻を把握しておけば、それによって出たであろう初期SEEDを数候補程度に絞り込め、さらにそれらを表IDでふるいにかければ、実際に出た初期SEEDおよび裏IDも確かめられる」という特定手段が導き出されます

これに加えて、特定の表裏IDを出すには、MTの第2乱数がその値になる初期SEEDを検索しておき、起動時の諸設定を整えてその初期SEEDを実現すればよい ということも導けるわけで、これがID調整といわれる手段の原理となります

質問した人からのコメント

2014/9/21 19:20:18

成功 大変詳しい回答ありがとうございます。
一文一文分かりやすかったです。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jia********さん

2014/9/2023:27:07

折角リセットするならIDから乱数調整したほうが良いと思います。色違いかつ理想個体のポケモンは適当なIDでは出てこないので。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる