ここから本文です

高円宮の娘が結婚するにあたって一時金が1億以上も支給されるそうですがおかしくな...

mor********さん

2014/9/2114:33:30

高円宮の娘が結婚するにあたって一時金が1億以上も支給されるそうですがおかしくないですか?いくら皇室を離れて見窄らしい暮らしをさせられないとわ言え相手も宮司で収入は良いと推察されます

が、財務省がNOと言えば支給されなかったんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zev********さん

2014/9/2203:22:14

おかしくはありませんね。

皇室経済法と同施行法という、1947年施行のきちんとした法律に基づくものですから。
その額も、これらの法律に、きちんと算定方法が明記されています。
その目的も、「かつて皇族であった者としての品位を保つため」と、ちゃんと規定されてますね。

財務省が反対するなら、それこそ何らかの法的根拠が無いと、できませんよ?

だいたい、宗教法人が非課税なのは、皇室関連予算とは関係ありません。

この点をごっちゃにしてるあたり、いちゃもんの域を出ませんねw

皇室に否定的な者ほど、初歩的基礎的な要素をわきまえずに(批判ではなく)いちゃもんつけてる、という印象が以前からありましたが、知恵袋に参加するようになってから、その印象が強くなりました。
もはや、印象ではなく事実と思えるほどです。

「宮司 収入」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bas********さん

2014/9/2214:03:23

サラリーマンの生涯賃金のほんの半分程度だぜ?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる