ここから本文です

38歳、幼稚園児二人の子持ち主婦です。 生理について教えてください。 1...

har********さん

2014/9/2114:38:34

38歳、幼稚園児二人の子持ち主婦です。

生理について教えてください。

1年ほど前から、生理の時に短時間で大量出血するときがあります。

常に流れている感じの違和感があり、それを感じて10分後にはもう大量にもれています。
長時間用のナプキンでは追いつきません。

それと共に、大量の血液の塊。
どろっとしたのがかなりでます。

生理の時毎回ではなく、3回に1回くらいの頻度です。

いつも腹痛があり、薬を飲まないとダメな感じですが、不思議と今は腹痛がありません。
今日は生理3日目です。
1日中この状態が続くわけではなく、先ほど外出中は出血量も少なく通常の生理でした。
運動に関係なく、座っている時でもどんどん出てきます。

近いうちに婦人科に行こうと思っていますが、何が考えられるでしょうか?
幸い貧血症状は出ていません。

閲覧数:
286
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oom********さん

2014/9/2123:25:32

婦人科の受診をお勧めします。
子宮筋腫、子宮内膜症、子宮内膜増殖症の可能性があります。

鉄欠乏性貧血であれば、自覚症状はほとんどでません。
動悸や息切れが出たり、立っていられなくなるのは相当病状が進んだ後です。

子宮内膜増殖症は、生理が終わっても内膜が居残る状態が続く病気です。
常に古い内膜が子宮内にあるため、子宮体癌に移行しやすい病気です。
生理が終わっても、内膜があればこの病気です。
医師は、内膜があっても「次の生理準備中」と、思って見逃しやすいです。
受診時に内膜増殖がないかを確認して下さい。

質問した人からのコメント

2014/9/23 07:34:06

ありがとうございます。 元々貧血傾向で貧血の症状はわかるのでその心配はしていませんが、昨日婦人科に電話して予約をとりました。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2014/9/2122:58:18

もし保険に入っていないのでしたら、病院に行く前に入る事をすすめます

筋腫などが見つかると筋腫や卵巣などの手術など適用出来ません

筋腫だとしたら手術をすすめられる可能性もあるので・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

oji********さん

2014/9/2115:34:17

子宮筋腫、又は、子宮内膜増殖症。早めに、婦人科へいらしてください。