ここから本文です

支払い督促状について教えてください 三百万以上の場合手数料はいくらかかり...

emimusicfeetさん

2014/9/2121:23:19

支払い督促状について教えてください


三百万以上の場合手数料はいくらかかりますか?

金銭トラブルで八年苦しめられてます 普通ならすぐに支払い督促状出したかったのですが

金銭トラブルで返済滞納のせいで借金してしまい

返済途中で金銭的余裕はありませんが

支払い督促状送りたいです

住所家電分かってますメールもつながりますが携帯は拒否されてます

銀行振り込みやゆうちょ振り込み証拠はあります

返済するといったメールもあります

詐欺にもあってます

この男は北海道に住んでます
貸した金と騙しとられた金取り返したいです
最近心労気味で辛いです

一生懸命働いたお金返済に回さないといけないことが辛いです
八年間三百万どうやって取り返したらいいのでしょう

免許証の写メールって役にたちますか

閲覧数:
207
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

korishou1さん

2014/9/2208:38:22

時効(10年)は成立していないね。
支払督促というのは、個人でするものじゃ無いよ。簡易裁判所に申し立てて、簡易裁判所から出してもらうものだよ。個人で督促してもいいけど、相手が支払う気が無いのだったら、何にもならない。
申立書に貼る印紙代は、300万円の場合1万円、500万円で1万5千円、これに加えて郵便切手料が必要になる。

管轄簡易裁判所は
http://www.courts.go.jp/saiban/kankatu/hokkaido/index.html
から、探して
書式と記入例は
http://www.courts.go.jp/saiban/syosiki_siharai_tokusoku/siharai_tok...
にあるから、詳細は、管轄簡易裁判所に問い合わせて

けどね。それからが大変よ。相手が、それに対して、異議を申し立てたら、訴訟だからね。北海道の裁判所で訴訟を、自分で出来るかね。
300万以上だったら弁護士を付けた方が良いと思うけどね。

相手が、すんなり受け入れたとしても、裁判で勝ったとしても、それから強制執行するのが大変よ。相手の銀行口座が分かっているのだったら、それを差し押さえれば良いんだけれど、ちょっと、その口座に300万円以上あるとは考えられないんだな。
北海道まで出掛けていって、執行官により、相手の財産を差し押さえ、競売にかけなければならないからね。

責任を持って答えられるのは、この辺までだね。一回、弁護士に相談した方が良いね。まず、最初にここに連絡してみたら。
http://www.horitsu-sodan.jp/

質問した人からのコメント

2014/9/22 09:45:23

回答ありがとうございます。詳しく教えていただきありがとうございます弁護士先生に依頼したいのですが恥ずかしい話しですが金銭トラブルで借金してしまいましたので債務整理返済途中なので依頼する資金がありません銀行通帳はわかってます今銀行あるかわかりません貸してる相手は釧路なので困ってます毎日返済催促のメールしてますが返信ありません言ってもいいでしょうか!?滞納続けると口座差し押さえると

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/9/2121:31:59

支払い督促状とは、裁判所の支払督促ですか?それとも、個人的に郵送する手紙で催促するということですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。