ここから本文です

RPGツクールDS+で謎解きホラーゲーム作ってます。 それで、幽霊が追いかけてくる...

sak********さん

2014/9/2210:31:46

RPGツクールDS+で謎解きホラーゲーム作ってます。
それで、幽霊が追いかけてくる演出をしたいんですが、
グラフィックが一歩一歩ずつしか動かなくて、怖い雰囲気がなかなか出ません。

スイスイ動くようには出来ますか?
もし出来ない場合は、「こうしたら怖い雰囲気を出せる」というアドバイスを頂ければ嬉しいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

2014/9/2213:54:54

イベントそのものの移動はどうやってもカクつきます。
幽霊が近寄ってきて触れたらゲームオーバーみたいなシンボルエンカウントのようなものを作っていて、幽霊の移動をスムーズにしたいという事ならお手上げです。

あくまで幽霊が追いかけてくるのを演出したいが移動が気になるというのであれば、擬似的に追いかけてくるように見せかけてはどうでしょう?
参考になるかはわかりませんが一例を挙げておきます。
※ただし、幽霊が一人の場合になります。
1.幽霊と遭遇。

2.幽霊から逃げる。
逃げるのはイベントの移動命令でもプレイヤー操作でも構わないが、幽霊はその場から移動せず、またプレイヤーも幽霊がいる場所には戻れないようにする。
幽霊の方に移動したら「幽霊がいるから危険」みたいなセリフの後で一歩戻るみたいな。

3.幽霊の見えなくなる場所で「逃げ切った」みたいなセリフ。

4.突如背後からさっきの幽霊が姿を現す。

…というのはどうでしょうか?
幽霊が見えなくなる場所で再度出現させる事で追いかけてくる様に見せかけてるだけでなく、急に現れる事によって驚きと幽霊らしさを演出しています。
脱出地点までに2~3回繰り返せば幽霊のしつこさも演出できるかと思います。
(回数が多すぎるとテンポが悪くなり、逃げてる感じが無くなりますが)

ただし、これは「一人の幽霊が追いかけてくる」演出のみです。
最初の幽霊発見時に複数出現、上の説明の4で出現する幽霊を増やしたり、逃走経路に横道と部屋を作り部屋に入ったら複数の幽霊出現(その後Uターンさせて部屋に入れないように)で複数に追いかけられてるかのように見せかけられます。
また、逃走経路を二つ用意して遠回りの方を通って中間地点に入ったらスイッチAオン、さらに次の逃走経路でも二つ用意して遠回りかつスイッチAオンならスイッチBオン、脱出地点でスイッチBオンならゲームオーバーという風にすれば、遠回りしたために逃げ遅れたという演出も可能です。

説明下手なので伝わるか不安ですが、何かの参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2014/9/27 10:35:50

成功 なるほど!とてもいいアドバイスありがとうございます!
頑張って制作していきたいと思います!!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる