4歳の男児の母です。 機械、仕組みなどに興味のある息子にオススメの遊び、おもちゃを教えてください。 最近、お友達の子供の影響でテレビゲームに目覚めました。

4歳の男児の母です。 機械、仕組みなどに興味のある息子にオススメの遊び、おもちゃを教えてください。 最近、お友達の子供の影響でテレビゲームに目覚めました。 時間さえ守ればゲームをすること自体はいいと思っているのですが、 最近はあまりにもゲームゲーム言うので、 できればゲーム以外にも興味を持てる遊びを見つけてあげたいです。 息子は、プラレールで遊んでいても車輪が回る仕組みが気になったり、 泡で出てくるボディソープのポンプがどうなっているのか質問してきたり、 扇風機を修理しているのを興味深く見ていたりします。 兄弟が、迷路の本やお絵かきで遊んでいても、あまり興味がなさそうで、 テレビのリモコンやiPadやiPhoneの操作をするほうが面白いようです。 息子も、意味が分かっているのかいないのか 「機械とか仕組みが好きやねん」と自分で言っていました。 今まで誕生日やクリスマスに、ショベルカーやおもちゃの工具セットを あげたことはあります。 工具セットはまずまずでしたが、ショベルカーはほとんど遊んでいません。。 同じようなものに興味を持つお子さんをお持ちの方、 こういう遊びにハマった!とか、こんなおもちゃに夢中になった!など 教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

子育ての悩み2,332閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

2人が共感しています

ベストアンサー

2

うちはそれくらいの時には懐中電灯分解するのにはまってましたね~。 気をつけてたんですが八本くらいやられました(笑)。 実家から帰って母から電話で「トイレにあった時計が壊れてるのよ~、隠してあって~」って言われた時には呆れましたが… その後知恵の輪にはまりパズルにはまり、石集め、天体望遠鏡も買わされました。 「本人の興味の赴くまま」付き合うしかないんだと思います。 図書館で図鑑を見せたり、本屋さんにまめにお連れになっては、と思います。 うちのは現在大学の理工学部に通ってます。 趣味が高じて、って感じですね。 附属高校からなんですが、お友達には冷蔵庫や洗濯機壊した子もいるらしく。 「俺はまだましやったね~」って。 どうやって動くか興味があったらしいです。

2人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 うちも早速、百均で懐中電灯を時計を買ってきたところ、 ものすごいハイテンションで歯車や配線を見ていました! いつもはあまり人の話を聞かない息子ですが、 歯車がどうやって回っているのか説明してあげると、 とっても真剣な目で聞いていました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

「うちの子は理工学系なのかな~?」なんて勝手に想像していたので、 実際にその道に進まれている息子さんをお持ちのtomako_krmさんのお話、 とても参考になりました。 これからも息子の無限の好奇心に、 私も楽しみながら付き合っていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

年内に4歳になる息子がおります。 みみっちくて、意地汚い話ですが… うちの息子もあまりにも機械を分解し、破壊?させてしまうタイプの子です。 本当にたくさんのものを壊されました(T_T) おもちゃもあっという間にバラバラ。 でも工具セットのおもちゃは3分で飽きます。 友人に相談したところ、 『不燃ゴミから安全そうな機械みたいなのを与えたら?』とアドバイスを受けまして、 それ以来不燃ゴミの日は目を皿のようにして色々な家の不燃ゴミをチェックしてます。 私のアンテナに引っかかったものであれば、玄関ピンポンで貰い受けて来ます。 ラジカセの分解破壊が最もお気に入りのようでした。

回答ありがとうございます。 やっぱりおもちゃより本物に心惹かれるものなんでしょうか...。 不燃ゴミを貰い受けるお母さんの行動力すごいですね! うちも使わなくなったゲーム機や時計があるので 自由に分解していいよ~ってやってみたいと思います!

0

ID非公開

2014/9/22 15:38

うちの子は、ブリオのビルダーセットとレゴがお気に入りです。

回答ありがとうございます。 ブリオの積み木は持っていたのですが、 ビルダーセット初めて知りました。 こういう細かい部品をチョコチョコ触るの好きそうです! クリスマスに検討してみます!

0

ニキティキの積み木で、スカリーノというシリーズは、積むだけの積み木ではなく、ビー玉をころがして 楽しむものです。 ピタゴラスイッチのピタゴラ装置などを食い入るように見つめるタイプの子はおすすめ。 木の優しい感じもいいですし、本人が ちゃんと玉が止まらずに流れるように組む工夫ではまると思います。高いけど遊べますよ、おすすめです。

回答ありがとうございます。 スカリーノ、ネットで調べてみました! すごく面白そうです~。親も夢中になれそう(笑) 確かにピタゴラ装置大好きなので、自分で組み立てて、 またそれを眺めて、いろいと遊べそうですね。 ちょっとお高いので、クリスマスの候補にします(^^)

0

探究心旺盛で将来が楽しみなお子さんですね。 LEGOかLaQが良いのでは無いでしょうか? 自由な発想で好きなものを作ることに長けていると思いますし。

回答ありがとうございます。 LaQ、昔児童館で見たことがあったのですが、その頃は まだ小さいから難しいかなと思っていました。 今なら自分で考えながら遊んでくれそうですね! LEGOも持っているのですが、最近ご無沙汰だったので 引っ張りだしてみます~!