ここから本文です

国家資格に関してです 技術士を目指すのと弁理士を目指すのではどちらが良いと...

yak********さん

2014/9/2216:18:15

国家資格に関してです

技術士を目指すのと弁理士を目指すのではどちらが良いと思いますか?私見で構いません。
業務が違うことは理解していますが、難関資格であるこの二つのどちらかを所得

したいと考えています。

まず、技術士をとれば会社内で重用されますか?弁理士をとれば社内で重用されますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onb********さん

2014/9/2216:37:38

弁理士の資格が有っても日本の企業では殆ど評価されていないです
取るに際して勉強などしている努力、学んだ知識というのが評価程度です

就職するのでは 法律事務所、特許事務所と言う感じかな
取る難度が高い割りには収入は良くない感じです

技術士は受験資格となる実務経験と認められる経験が必要です
何処かの会社に就職してから経験積んでの受験となるので
会社に入社するまでではまず取れないでしょう
一次試験を先に通って入社してから経験積んで二次試験です

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ili********さん

2014/9/2221:03:46

弁理士です。

資格に見合った実務が出来るならされますが、基本的に成果主義ですから、持っているだけで評価されることはありません。
博士や技術士も自分が見る限りでは同様です。

なお、仕事で全く使わなかったら当然全く評価されません。

したがって、希望する職種も書かずに全く違う資格を書くのは非常に奇妙に移ります。

就職活動でもそこら辺の論理一貫性をしっかり見てきますから、下手するとマイナスになりますよ。

資格を取れば重宝される的な安易な考えは基本的に評価されませんから、そういった考えが透けるとアウトです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

kor********さん

2014/9/2217:13:41

どちらも、企業では評価されません。
技術士は、経験が必要なことは既に回答があったとおり。しかし、それを持っているからと言って、会社での実務能力があるとは認められません。評価されるのは、あくまで、会社での実績です。特別の手当が付くとか、出世が早いとかいうことはありません。
超難関である電験一種でも、殆ど評価されません。発電所等であれば、特級ボイラーくらいなら、ある程度の評価にはなるかも知れませんが、かといって、特別の手当が付くとか、出世が早いとかいうことはありません。

弁理士の方は、超難関でも何でもありません。私の受けた頃は、合格者70名ほどで、合格したら、すぐ独立しても容易にクライアントは見つけられましたし、会社でも特別扱いされ、実際に私などは、好き勝手にやらせてもらい、昇格も早かったのですが、いまは、合格者は800人くらいになっています。実際に、私の馬鹿息子は、国語が苦手な為に、東工大などというレベルの低い大学しか行けなかったにもかかわらず、弁理士試験は、あっという間に通っています。もちろん、私は、弁理士の将来性が無いことは分かっていたので、後は継がせませんでしたが。
会社の知財部にはゴロゴロしているはずです。特許事務所では、一応、特別の手当が付くところもあるようですが、実際には明細書の作成件数で報酬は決まり、一生明細書書きで終わります。独立することは、まず無理です。
私でさえ、会社にいる期間が長かったために、中途退職して開業したとき、会社にいるときに多数の企業に人脈を作っておいたにもかかわらず、全く役に立たず、苦労しましたから。元の会社から、かなり依頼を受けることが出来たので、なんとか繋いで、やっと新しいクライアントを見つけることが出来るような状態でしたからね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる