ここから本文です

バイクで停車時の足

ym6********さん

2007/11/2420:50:56

バイクで停車時の足

バイクで信号待ちしてるときとか
どっちの足を地面につけてますか?

僕は左足なんですが・・・

閲覧数:
9,816
回答数:
11
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2007/11/2501:42:13

教習所や模範解答をするなら左足接地が正解。

建前としては右足はブレーキがあるので、
停止・発進時は必ず右足はステップ上にあるべき。

従って信号待ちでブレーキを踏むというのが基本的な考え方なので、
左足を地面に着けているのがスマートな形ですね。

ただ、これはあくまで建前上のことで、
実際にはその時の状況によって使い分けていますね。

風の強い日で止まっていてもふらつくなら、
無理に左足にすることもないし、
地面が傾斜していれば谷側に無理して着くことも無い。
ケースバイ・ケースでいいかと思いますが⋯。

質問した人からのコメント

2007/11/28 17:35:53

笑う 皆さん回答ありがとう

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2007/11/2702:19:23

右足です
理由はシフトの操作ができる
サイドスタンドが出せる
逆だとできません
教習所では左と教わりますが、停車時にブレーキを踏むためという理由だったと思います
現実的には、Rブレーキは効きがよくないですし足は離れやすいので、外部からの衝撃にはもちません
これらの事から、ブレーキ握っているので左足のメリットを感じた事はありません

kur********さん

2007/11/2422:25:59

自分もほとんどの場合、右足がリヤブレーキ・ペダルに、左足が路面についている感じですね。
長時間の走行等で、クラッチレバーをホールドしているのが辛くなった時は停止時に一度レバーを離したいので、ニュートラルに入れるため右足をつく時も有ります。
その場その場で変えてますが、ほとんどは左足がメインですね。

man********さん

2007/11/2422:01:58

左足で支えて右足はブレーキペダルが正解。

でも私は両足を着くことが多いです^^;
勾配があるとバイクが動くので、そんなときは右足ブレーキで、左足が地面です。

nin********さん

2007/11/2421:19:53

右足のほうが多いかな。

OFF車乗りですが、最近バイクを買い換えて、前よりさらに足付きが悪くなったので、少しでも足付きを良くしようと路面が低くなっている左側より、右足を付くときのほうが多いですね。

車体が軽いのでフロントブレーキだけでも止まっていられます。

jhh********さん

2007/11/2421:09:49

左足です、信号が黄色になったら→右足をつき→同時に左足でローに入れ→発進
このパターンが多いのではないでしょうか。

気分がのっているときは、「右足をつき」を省くことがあります。タイミング。