ここから本文です

財産差し押さえにつて教えてください。 旦那が借金を滞納したまま、家に帰って...

g_t********さん

2014/9/2310:52:39

財産差し押さえにつて教えてください。

旦那が借金を滞納したまま、家に帰ってきません。
行方不明です。
この先家の物を差し押さえられ、私の物や子供の物を取り立てに来たりしますか?

家は賃貸で、私の名義で借りています。
旦那の物は衣類と机ぐらいで、殆ど私が買った物になります。
貯金は旦那名義は、全部で4,000円ぐらいです。
私や子供の貯金はそれ以上あります。

不安で心配です。
お分かりになる方、宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nag********さん

2014/9/2311:12:14

差押の対象となるのは、あくまで借金をした本人(債務者)の財産のみです。配偶者や子供の固有の財産は対象外です。
ただし、あなたがその借金の保証人になっているというのであれば、話は別です。債務者が払わない場合には、保証人の財産が差押の対象となります。

現実問題として、家財道具が差押になる可能性は極めて低いです。差押の対象となるのは預貯金、給与、不動産などがメインであって、一般家庭にある品物を狙ってくることはほとんどありません。執行費用が無駄になる可能性が高いからです。

今後、債権者や裁判所から旦那さん宛ての郵便物が来ると思われますが、無視せず、面倒でも「本人は住んでいません(行方不明です)」という連絡をしましょう。

質問した人からのコメント

2014/9/23 13:30:04

降参 大変参考になりました。
本当に有り難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sup********さん

編集あり2014/9/2311:10:45

質問者さまが当該借金の保証人となっていたり、旦那さんが亡くなって債務を相続されない限り、質問者さまやお子さんの固有財産が差し押さえられることはありません。
なお、いきなり差し押さえされるわけではなく、債権者が民事訴訟を提起するなどした場合、まずは裁判所から特別送達で訴状副本と口頭弁論期日呼出及び答弁書催告状等が送付されてきます。
その際、担当の裁判所書記官(呼出状に記載されます)に電話をし、旦那さんが行方不明であることなど素直に事情を話してみてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる