ここから本文です

披露宴での乾杯の挨拶を誰に頼めばいいのか迷っています。 普通は媒酌人さんらし...

アバター

ID非公開さん

2004/11/516:10:46

披露宴での乾杯の挨拶を誰に頼めばいいのか迷っています。
普通は媒酌人さんらしいのですが、私たちには媒酌人がいません。
スピーチを頼んでいる人とは別の人がいいですよね?
式場の人からは、「暖かさの演出にもなるので、ちいさなお子様というのもいいですよ。」
とアドバイスをもらいました。
うーん。お世話になっている人にはスピーチを頼んであるし・・
皆さんは誰に乾杯の挨拶をお願いしましたか?

閲覧数:
1,770
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/11/517:49:48

うちは媒酌人を立てましたが、乾杯は彼の友人に頼みました。上司は挨拶を頼んだし、あまり堅苦しくない披露宴だったので。確かにスピーチとは別の人がいいですよね。乾杯が終わると食事と和やかな時間になるので子供もアリかなーっと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/11/522:03:19

社内結婚なので、会社関係はすべて共通でした。
主賓を一番偉い人(部長)、
乾杯は上司の皆さんの中から、公私共に懇意にしていただいている方(会社関係)にお願いしました。

地方とかだと「本家の方」とかもありますよね。
招待客の中で「長老」的役割か「社会的地位」のある方にお願いした方がトラブルが少なそうに思います・・・

アバター

ID非公開さん

2004/11/521:49:12

「本日はありがとうございます!みなさんゆっくりたのしんでください。そしてこれからもよろしくおねがいします。みなさまのこれからのご健康と私たち夫婦をお願いして かんぱーい」

とオットがしました。
家庭に招いた感じで楽しんで欲しかったので
でも「お願いして」というところで「がんばれよー」と言う声と拍手がでて泣きそうになりました。

アバター

ID非公開さん

2004/11/517:43:03

一番強い上司にお願いしました

お願いしてよかったと思いましたよ迫力まんてんでした

子供はなごみますが、何か場違いな気がします

アバター

ID非公開さん

2004/11/516:33:43

「キャンパーーーイ!!!」と目一杯力強くマイクを通して叫ばれてスピーカーにハウリングなんて起こされた日にはもぅ、、、、涙

アバター

ID非公開さん

2004/11/516:27:13

ウチはスピーチ・余興の類を一切カットし、唯一乾杯のご発声だけをゲストにお願いしました。
旦那のお父さんの、一番上のお兄さん(つまり伯父さん)にお願いしました。
ちいさい子ってのもアリですが、ある程度大きくないと(幼稚園児とかじゃムリ)何言ってるかわからなくてグダグダした感じになっちゃうかも。