ここから本文です

次の格言を言ったは、ドイツ(当時西ドイツ?

かつおさん

2014/9/2313:20:25

次の格言を言ったは、ドイツ(当時西ドイツ?

)の初代大統領と聞きました。
誰がこの言葉を言ったのか教えてください。
「人に(人差し指を差し出して)指示をするとき、残りの三本の指は自分に向いています」。

また誰がこの格言を最初にいたか教えてください。

閲覧数:
46
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

reg********さん

2014/9/2704:59:14

基本的に諺なので、

誰が最初に言ったかは分からないと思いますし、

政治家を含め、多くの人が言っているのではないでしょうか。


調べてみた所、

西ドイツ三人目の大統領に就任する一年前の

1968年にハイネマン氏が学生の暴動に対し、

„Wer mit dem Zeigefinger allgemeiner Vorwürfe auf den oder die vermeintlichen Anstifter oder Drahtzieher zeigt, sollte bedenken, dass in der Hand mit dem ausgestreckten Zeigefinger zugleich drei andere Finger auf ihn selbst zurückweisen.“

「一般的な非難の人差し指で扇動者と主張する人間を指す者は、その指を伸ばした手で同時に三本の他の指が自分の方に向いている事を考慮すべきである。」

と述べていますが、この事でしょうか。


他の文脈でも「指示をする時」ではなく、
(個人的に指示の方が良いと思うので残念ですが笑)

他人を非難する時は、まず自分のことを見よ、

という意味で使われているようです。


ただ気になったのは・・・

過去の書籍の "three fingers pointing back" の回数を調べると、

1948年から1954年にかけて唐突に使用率が上がっているのが分かります。


ホイス大統領が就任したのは1949年・・・

Googleに保存されている書類の具体的な内容はあまり関係ない様に思えますが、

何らかの関係があるのかもしれません。

基本的に諺なので、

誰が最初に言ったかは分からないと思いますし、...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる