ここから本文です

なぜ、家庭内のブレーカーは主に洗面所にあるのですか?前は玄関が多いように思い...

per********さん

2007/11/2501:08:25

なぜ、家庭内のブレーカーは主に洗面所にあるのですか?前は玄関が多いように思いましたが…設計者によって違うのですか?

閲覧数:
12,721
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gsg********さん

2007/11/2514:21:52

 当方、電気設備工事技術者です。

 個別の住宅の場合、確かにブレーカー(配電盤)は洗面所に多いですよね。本当は湿気が多いので配電盤を施設する場所としては本当は相応しくないのですが、部屋や壁に目立つものを取り付けたくないと言う観点から、どこかの部屋の中に取り付けているのが実情です。台所は油煙が多いので配電盤を取り付ける場所としては、不都合な場所です。トイレはアンモニアガスも発生するし・・・だから、結果的に洗面所、脱衣所になります。最近のユニットバス式のお風呂には点検口が付いているので、後々の電気設備の増設やメンテの事を考慮して洗面脱衣場に配電盤を設置しています。洗面脱衣所に配電盤を設置してあれば、家具の裏側になってしまい、操作できないこととかが、なくなります。他の場所に設置すると家具の配置によっては、家具の裏側になってしまい、操作ができなくなってしまいます。そのようなことになる恐れが一番少ないのが、洗面所、脱衣所です。

 電気のメーターから配電盤までの電線の長さが8mを超える場合はメーターの所に保護ブレーカーを設置しなくてはならないと、電気関連の法律で決められています。最近の住宅事情では電力会社の電柱は美観や日当たりを考慮して建物の北面に電柱を立てるように工夫されています。その為、電気のメーターから8m以内で配電盤を設置するに相応しい場所は建物北面に設置される事の多い、洗面所脱衣所に必然的になってきます。

質問した人からのコメント

2007/11/25 23:56:58

ありがとうございました。確かに、見栄え上なら洗面所はbestですね。湿気が多いというのが気になりますが…

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rbx********さん

編集あり2007/11/2509:10:56

うちは道路(電柱)から最も奥深い洗面所にそれはあります。
:風呂・給湯ボイラー:暖房ボイラー:洗濯機。
壁一枚で隣接して:冷蔵庫:IH:電子レンジ:食洗濯器:その他諸々の調理器具があります。

照明器具とTVを除く主要な電力が集中しています!気がつきませんでした。

beh********さん

2007/11/2505:03:55

うち(戸建)も台所です。
前に住んでいたアパートは、玄関横の壁(裏側は浴室)にありました。

fer********さん

2007/11/2501:24:08

家の間取りの問題と電気の引き込み位置は別の問題です。
外の公共の道路には普通、電柱が立っていますが、ここから最短距離で引き込むのが電力会社も施主にとっても便利です。

設計をする時に前面道路からの最短距離を取ると玄関に突き当たることが多いというだけでしょう。
敷地によっては勝手口に突き当たることもあれば洗面所が一番近い場合もある。
ただそれだけのことです。

もし、「電気は必ずここから入れる」と言う設計上の拘りがあるなら、敷地内に電柱が必要になるかも知れません。

mai********さん

2007/11/2501:09:28

うちはキッチンです。配線の関係上、都合の良いところにあるのではないですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる