ここから本文です

「はんごうすいさん」と「はんごうすいはん」

favorite_bule2000さん

2007/11/2501:46:32

「はんごうすいさん」と「はんごうすいはん」

野外でご飯を炊くのはどちらの呼び方が正しいのですか?

閲覧数:
35,379
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/11/2502:52:21

「はんごうすいさん(飯盒炊爨)」が本来の言葉で、「はんごうすいはん(飯盒炊飯)」は、誤用です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%AF%E7%9B%92%E7%82%8A%E7%88%A8

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「はんごうすいさん」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2007/11/2502:01:33

正しくは「飯盒炊爨(はんごうすういさん)」です。これが誤用されて「飯盒炊飯」となるケースが多いです。

Wikipedia:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%AF%E7%9B%92%E7%82%8A%E7%88%A8