ここから本文です

お彼岸はお墓参りしませんでした。 私の両親は今住んでる地域に知っているご先祖...

hay********さん

2014/9/2319:25:56

お彼岸はお墓参りしませんでした。
私の両親は今住んでる地域に知っているご先祖が居なくて長いことあまり熱心にお墓参りをする習慣がありませんでした。
5年前に祖父がなくなってからはお盆

には行くようにしてる気がしますが、祖母が行かなくていい!とか、行きたくないとか言うのであまり当然の行事って感じではありません。それに合わせて親戚が集まるってこともありませんし。
それでもお盆はまぁまぁ、意識してましたが、彼岸はホントに気にしてませんでした。
でも、彼はお墓参りした?て聞いてくるから行かないのも後ろめたい気がしてきます。親に
うちはお墓参りしないの?
と聞くと、
お婆ちゃんが行きたくないって言うから…。なに?行きたいの?
と言われました。
行きたい、というか。今まで行きたいなんて言ったことないので照れ臭いです。親が行くよ!て言ってくれたら行くのにな、と思いました。
お墓は隣町にあります。

親に言われたことを彼に話したら、
ダメだなぁ~、お婆ちゃんが行きたくないって言っても自分達だけでも行かないとって言われて凹んでいます。

私たち家族は非難される対象ですか?
お墓参り。親も誰も行かないのに子である自分だけ、墓参りしてる人いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

has********さん

2014/9/2319:44:17

私は、行ってます。
(お世話になった祖父が入っている為。何となく心の拠り所になっている)
お墓参りの習慣は、本当に家庭環境が大きいと思いますよ。
「非難」とまでは、言わずとも驚きはあるかと思います。
考え方によっては
暑い時期に、御盆 御彼岸とお墓参りに行く事を促す行事が集中しているのも「お墓の清掃」の為だとも言えますからね。
雑草が生い茂ったお墓。
何だか、気味が悪いですし「無縁仏」に見えなくも無いですよね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる