ここから本文です

看護大の志望理由(800字)です。 添削お願いします。 私は医療の先端で...

ara********さん

2014/9/2418:12:14

看護大の志望理由(800字)です。
添削お願いします。

私は医療の先端で活躍できるような看護師になりたいです。

小学校1年生のとき、図書館で初めてナイチンゲールの本を読んだのが看護師を意識するようになったきっかけです。
それからしばらくして母親が入院し、看護師さんが不安だった私に気を配りつつ医師に言われた仕事を淡々とこなしていた姿を見てかっこいいなと思いました。
高校生になって看護体験に行き実際に患者さんと触れ合ってきました。
自分で歩くことも食べることも出来ない人がほとんどでした。
それでも私が話しかけると笑顔になってくれる方が沢山いて、お姉さんと話すと元気がもらえると言ってもらえました。
担当の看護師さんが、看護師だからこそ出来る事があってありがとうって言ってもらえるから、大変だけど頑張れると言っていました。
私もその看護師さんの言葉を身にしみて感じ、看護師になってたくさんの人を元気にしたいと思いました。
さらに集中治療室の見学をした時に、見たこともないような機械が沢山あり、管に繋がれた人達を見て衝撃を受けました。
そこでは看護師が常に患者さんの状態を見ていました。
その様子を見て母が入院していたときのことを思い出し、改めて看護師になりたいと感じました。
また、ただ仕事をこなせるだけでなく、患者さんの不安や変化を敏感にキャッチすることが出来るようになりたいです。
大学では患者さんとの接し方や先進医療を提供する現場で通用する知識を学びたいです。
実習先が赤十字病院で先進医療を学べるというところが私の学びたいことに合っていると思いました。
災害救護演習も貴学に惹かれた理由の1つです。
救護員研修に協力し実際に緊迫した状空気の中で救護員の技術が学びたいです。
救急搬送を実際に見たことがないので救急搬送訓練にも興味があります。
他の看護学校では体験できないような中核病院での実習、災害救護演習を受けたいと思い貴学を志望します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

2014/9/2418:31:17

これさ 良く志望動機で提出される典型的一例。
良くいれば 無難
悪く言えば なんの印象も受けない
(面接実体験)
例えば ナイチンゲールのどこに感銘を受けたのか?

「さらに集中治療室の見学をした時に、見たこともないような機械が沢山あり、管に繋がれた人達を見て衝撃を受けました。」
これは どうかと・・・

「赤十字病院で先進医療を学べるというところが」
これも もう一度 その「赤十字病院」の一番目指す所なのか
確認の必要がある
あってるなら良いが

「緊迫した状空気の中」誤字だろうけど
少なくとも 緊急時において 学ぶような人は 災害医療の最前線に出れないから
削除して 違う言い方にしておいた方が良い

「中核病院での実習、災害救護演習を受けたいと思い貴学」
中核って 言い方は どうなのかな?
貴学って 言い方も 今の学生さんたちは するのかな??
言うのなら 良いよ。

たぶん 母が入院で~~なんて文章は 相当の割合の受験生がすると思う
インパクトは0だね

受験する学校の何に対して(他校と違う) どんな未来像・どんな看護師になりたいのか そのために この学校に入って どうして行きたいのかを
聞きたいんじゃないのかな?

悪いと言ってる訳ではないよ

• 質問者

ara********さん

2014/9/2418:44:47

ありがとうございます。
    書き直してみます!
    中核などの表現は学校案内に書いてあったのですが、避けた方がいいのでしょうか

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nip********さん

2014/9/2511:00:09

あなたは目の前に苦しんでいる人が居たら

哀れみの気持ちを持てる人ですか?

それともその人を助けても

報酬にならなかったら助けませんか?

前者のような人なら

看護師等の医療関係者は

向いていません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

xxx********さん

2014/9/2423:15:26

ざっと読んだ感想ですが…

看護師を志望する動機がゆるい。というか浅い。
入口はみんなだいたい家族とか自分の入院とか、看護体験でかっこいいと思ったとかがほとんどなので、インパクトがないですね。

>ただ仕事をこなせるだけでなく、患者さんの不安や変化を敏感にキャッチすることが出来るようになりたいです。

これは当然。
仕事は出来て当たり前。プラスアルファどうなりたいかが欲しいかも。

最先端も災害救助も救急も華やかでかっこいいので興味がわくのはわかります。
技術習得だけではロボットだってできますよ。

人間としてどんな看護師になりたいのか少し組み込んでもいいんじゃないかなと思いました。

あと文章がゆるいというか…もう少しスマートにまとめると内容も盛り込めると思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2014/9/2419:58:49

まず思ったのが、ナイチンゲールの話を最初に触れておきながら、なんにも掘り下げていません。最初からこの話は書かなくても良いと思います。

志望動機の話はだいたい2つしかありません。
1つは、家族や本人が昔病院で優しくされ、感動し憧れて看護師を志望するパターン。
2つめ、家族や親戚の人に看護師がおり、普段からの話を聞いて、志したパターン。

ナイチンゲールを読んでっていうのは嘘っぽいし、ナイチンゲールの話で押し通すなら、看護師の仕事を通じて国際貢献がしたいとう話に持っていくパターンがしっくりいきます。(ナイチンゲールの話は、戦争で敵味方なく平等に看護をした博愛の看護婦という話です)

あなたの場合、先に述べた1つめのパターンですから、ここをもっと、どうかっこいいと思ったのか、感動したのか、掘り下げた後で、看護師体験の話しに持って行きましょう。

あと、全体的に思いついたことを思いついたまま述べた、箇条書きの印象を受けます。
もう少し文章の流れを考えましょう。

この回答を取り消す

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sjd********さん

2014/9/2419:10:18

よくできてるよ。
特に問題点は感じない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pro********さん

2014/9/2418:33:17

三点ほど思ったことを書かせていただきます。

>護師さんが不安だった私に気を配りつつ医師に言われた仕事を淡々とこなしていた姿を見てかっこいいなと思いました。
の部分の「淡々と」は変えたほうが良いのではないでしょうか。
意味的には冷静に、感情の起伏なくと言う意味あります。
医師の言われるがままに~とも読めますからね。

医師では無く、なぜ看護師なのかも突っ込まれると思います。
先端医療に興味が有るようですが、その先端医療をダイレクトに扱うのは医師だと思います。勿論看護師も扱いますが医師の指示の下扱えるのですからね。

先端医療に興味が有るようですが看護師は場合によっては慢性期病棟を担当させられることもあります。
病院によっては何処の病棟に行くかは自分の意志では決められないところもあるとか。

私が面接官ならその辺りを突っ込みます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる