看護大の志望理由(800字)です。 添削お願いします。 私は医療の先端で活躍できるような看護師になりたいです。

病院、検査13,552閲覧

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

その他の回答(5件)

1

あなたは目の前に苦しんでいる人が居たら 哀れみの気持ちを持てる人ですか? それともその人を助けても 報酬にならなかったら助けませんか? 前者のような人なら 看護師等の医療関係者は 向いていません

1人がナイス!しています

0

ざっと読んだ感想ですが… 看護師を志望する動機がゆるい。というか浅い。 入口はみんなだいたい家族とか自分の入院とか、看護体験でかっこいいと思ったとかがほとんどなので、インパクトがないですね。 >ただ仕事をこなせるだけでなく、患者さんの不安や変化を敏感にキャッチすることが出来るようになりたいです。 これは当然。 仕事は出来て当たり前。プラスアルファどうなりたいかが欲しいかも。 最先端も災害救助も救急も華やかでかっこいいので興味がわくのはわかります。 技術習得だけではロボットだってできますよ。 人間としてどんな看護師になりたいのか少し組み込んでもいいんじゃないかなと思いました。 あと文章がゆるいというか…もう少しスマートにまとめると内容も盛り込めると思いますよ。

0

まず思ったのが、ナイチンゲールの話を最初に触れておきながら、なんにも掘り下げていません。最初からこの話は書かなくても良いと思います。 志望動機の話はだいたい2つしかありません。 1つは、家族や本人が昔病院で優しくされ、感動し憧れて看護師を志望するパターン。 2つめ、家族や親戚の人に看護師がおり、普段からの話を聞いて、志したパターン。 ナイチンゲールを読んでっていうのは嘘っぽいし、ナイチンゲールの話で押し通すなら、看護師の仕事を通じて国際貢献がしたいとう話に持っていくパターンがしっくりいきます。(ナイチンゲールの話は、戦争で敵味方なく平等に看護をした博愛の看護婦という話です) あなたの場合、先に述べた1つめのパターンですから、ここをもっと、どうかっこいいと思ったのか、感動したのか、掘り下げた後で、看護師体験の話しに持って行きましょう。 あと、全体的に思いついたことを思いついたまま述べた、箇条書きの印象を受けます。 もう少し文章の流れを考えましょう。 この回答を取り消す

ありがとうございます! 学校志望理由なんで きっかけを膨らませたら 看護志望理由になってしまうかな と思っていたのですが、 やはり掘り下げて書いた方がいいですよね、、

0

三点ほど思ったことを書かせていただきます。 >護師さんが不安だった私に気を配りつつ医師に言われた仕事を淡々とこなしていた姿を見てかっこいいなと思いました。 の部分の「淡々と」は変えたほうが良いのではないでしょうか。 意味的には冷静に、感情の起伏なくと言う意味あります。 医師の言われるがままに~とも読めますからね。 医師では無く、なぜ看護師なのかも突っ込まれると思います。 先端医療に興味が有るようですが、その先端医療をダイレクトに扱うのは医師だと思います。勿論看護師も扱いますが医師の指示の下扱えるのですからね。 先端医療に興味が有るようですが看護師は場合によっては慢性期病棟を担当させられることもあります。 病院によっては何処の病棟に行くかは自分の意志では決められないところもあるとか。 私が面接官ならその辺りを突っ込みます。