ここから本文です

会社にある就業規則の賃金規定の項目欄に別規定にありと記載されているのですが ...

id_********さん

2014/9/2419:36:38

会社にある就業規則の賃金規定の項目欄に別規定にありと記載されているのですが

会社に賃金規定のコピーを欲しいと伝えたところ「ない」との返答がきました。

同族会社なのですが大手企業とかじゃない限り就業規則とはあってないものなのでしょうか?

私は一年前に辞令をもらいグループ長(会社では課長の一つ下の立場)という立場をもらったのですが入社の時にもらった書類には主任手当て5000円と記載されてたのですが実際そんな役名ありません。

立場的には主任と同じだと思うんですが役名が違うって理由で手当てはもらえないんでしょうか?

閲覧数:
149
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mid********さん

2014/9/2420:40:15

1.就業規則については、社員10名以上の従業員を雇用する場合は就業規則の作成 義務が会社にあり、従業員に明示し常に開示可能な状態にしておく必要があり ます。
2.質問者の方様子では、10人以上の会社であるとうかがわれます。当然就業規則 の設置と開示は必要です。大企業や同族会社であることが基準とはなりませ ん。あくまでも従業員規模です。
3.職名と賃金の関係は、やはり賃金規定・就業規則で確かめる必要があります。
4.職名が就業規則にない場合、あっても手当が未設定の場合等、いろいろなケースが考えられます。
5.就業規則をもとにした協議が必要です。
6.ただ、現状・1名の対応では困難です。雇用不安が発生します。
7.他の従業員の方と話し合い、労組対応を検討してはどうでしょう。
8.隠れて労基に申し出しても、それほどの効果は見込めません。

質問した人からのコメント

2014/9/25 06:21:03

感謝 ご親切にありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

大手企業 東京都の求人情報(193,746件)

大手企業向け人事コンサルタント
  • 株式会社ビズリーチ
  • 正社員
  • 年収300万円〜1,500万円
  • 東京都渋谷区渋谷
マイナビ転職エージェントサーチ
経理事務/上場・大手企業、神谷町駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都港区
ヒューマンリソシア
時給2000円!大手企業でのグラフィックデザイナー/12
  • 株式会社リクルートスタッフィング ITスタッフィング
  • 派遣
  • 時給2,000円〜
  • 東京都渋谷区・その他の勤務地(1)
エンバイト
大手企業でのデータ入力など
  • 株式会社スタッフサービス 東京登録センター
  • 派遣
  • 時給1,670円〜
  • 東京都江東区
求人アスコム
法人営業(大手企業担当)【東証一部上場企業グループ】
  • 株式会社キッツエスシーティー
  • 正社員
  • 年収420万円〜600万円
  • 東京都大田区大森北
マイナビ転職エージェントサーチ
英文事務/上場・大手企業、大崎駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 東京都品川区大崎
ヒューマンリソシア
残業少なめ!大手企業・管理部門でのお仕事
  • アデコ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都千代田区大手町・その他の勤務地(1)
エンバイト
大手企業/決算業務など
  • 株式会社スタッフサービス 東京登録センター
  • 派遣
  • 時給1,650円〜1,700円
  • 東京都千代田区
求人アスコム
貿易事務/上場・大手企業、品川駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都港区
ヒューマンリソシア
時給2050円!大手企業でのWebディレクター/12
  • 株式会社リクルートスタッフィング ITスタッフィング
  • 派遣
  • 時給2,050円〜
  • 東京都中央区・その他の勤務地(2)
エンバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yam********さん

2014/9/2420:06:24

よく就業規則に「賃金は別途規定による」の記載があり、その賃金規定を探してもないことが往々にしてあります。
会社からすると、規定に書けない、また法に触れる運用をしているため規定がつくれない。またその時々に変更が出来るし、社長の依怙贔屓が存分にできることで作らないことがあります。
またもう1つの理由として、監督署に就業規則を届ける際、監督署がチェツクしないことも上げられます。
監督署に賃金規定がないことを訴えましょう。会社には言わない方がいいですよ。
このままでは、質問者様のような被害者が出ます。