ここから本文です

父を激怒させてしまいました。 長文になります。私は中学3年生です。 父は仕事...

kum********さん

2014/9/2423:18:40

父を激怒させてしまいました。

長文になります。私は中学3年生です。
父は仕事の関係で、普段は家に居ません。たまに進路や成績について電話をしてきます。

私は自分の実力を知るためあ

る模擬試験を受験しました。だけど私のミスで寝坊して受けることができませんでした…
もちろん寝坊した私のせいだし、もう二度とこういったことが起こらないよう改善します。親に高いお金まで払ってもらったのにとても申し訳ないです…
母からは少し叱られましたがこれが受験本番でなくてよかった、と慰められました。
一方父は、今回の模擬試験の結果で進学できる高校を絞るつもりでいたらしく、結果が来るのをずっと待っていました。
だから怒られると思って今回のことを黙っていました。

だけど隠し通せる訳ではなく、父は私の寝坊を知り、かなり怒りました。
電話で「ふざけてんのかコラ」、「お前舐めてんだろ本当にいい加減にしろコラ」、「今度帰った時は殴るからな」と長々と怒りをぶつけられ、電話ごしでも怒ってることが伝わりました。
父は模擬試験を受けなかったことと、それを黙っていたことに怒っているんだと思います。
父がそこまで怒るのは、勉強が苦手な私を塾に通わせたり、教材を買ったりと兄弟より勉強に力を入れていたからで、強い思い入れがあるからなんでしょう。
父は「お前の将来なんてもう知らない」、「勝手にやれ」、「家庭教師も今月で終わり」と少しやけくそ(?)になってるいる様子でもありました。
父に謝りたいけど、寝坊をした身の私の話を聞くのは嫌がると思います。

長くなりましたが、なるべく早く父に謝りたいです。なにかいい謝り方があれば教えてもらいたいです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2014/9/2423:27:49

「コラ」っていうのがいいですね(笑
あなたのお父さん大好きです。

私はお父さんと同年代だと思いますが、
お父さんの立場なら、隠されていたっていうのが
怒りに輪をかけてますね。

誰にでもミスはあるわけです。
あなたが真剣に模試を受けるつもりでいたなら
まず「ごめんなさい」があるべきではないでしょうか。

こういうのは絶対に小細工しない方がいいです。

かわいい子供が失敗しないように
模試を受けて欲しかった、というのが全てなので、
「模試寝坊してごめんなさい。次の模試まで
本気で頑張るので家庭教師も続けさせて下さい。」

という事だと思います。これ、絶対です。

ま、何を言っても何か言われると思いますけどね。

質問した人からのコメント

2014/10/1 18:00:15

降参 色々悩んだ末、具体的な内容の回答をベストアンサーに選ばせてもらいました。
父にはきちんと謝り、一度話し合うことにしました。暴言ばっかりで嫌な父親だと思っていましたが、確かに進路について考えてくれるいい親だなと改めて実感しました。本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dk3********さん

2014/9/2500:12:37

電話じゃなくメールもしくは手紙で言う。

必ず最初に、

「お父さん、メール(手紙)でごめんね。
ほんとは直接話するか、電話がいいのかもしれないけど、冷静に考えて伝えたいからメールにしました。」

と書いて
素直に謝る、以後気をつけることを伝える、勉強させてくれてる事のお礼を言う
で大丈夫なんじゃないかな?

本当にキミの将来を考えてくれてる
いいお父さんだと思うよ

osa********さん

2014/9/2423:29:49

質問者さんのことが、父親なりにかわいいから、塾や教材買ったりしているんでしょ。

まあ、自分のそうあってほしいという願望を押し付けているだけかもしれないけどね。

そんなに怒っているのなら、疲れちゃうから少ししたら父親も怒りから覚めるでしょ。

ころあい見計らって、改めて謝り続けるしかないんじゃないかな。嫌味とか言われたり、再度怒られるかもしれないけど、悪いのは質問者さんなんだし、多少の事は仕方ない。

明後日あたりが良いと、俺的には思う。

mit********さん

2014/9/2423:27:50

やってしまったものは仕方が無いです。とりあえず、反省文を書いてお父さんに送ることをお勧めします。その中にあなたの今の思いを全て書き込んでください。会ったらその時はまた改めてキチンと謝ってください。そして、今まで通り家庭教師も付けてもらえるよう土下座してお願いするべきです。
最後に、目覚ましは二つ用意しておくことをお勧めします。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる