ここから本文です

1年ほど前に購入したパキラで、今まで問題なく育っていたのですが(冬も越しまし...

non********さん

2014/9/2500:41:04

1年ほど前に購入したパキラで、今まで問題なく育っていたのですが(冬も越しました)
6月に現在の家に引越ししてだんだん元気が無くなってきましたので改善策を教えてください!

水のやりすぎは良くないと聞いていたので水は2週間に1回ほどあげるぐらい、日光についてもずっと窓辺においていますが日中は不在で帰宅は夜の為ほぼカーテンを開けることがなく過ごし、週1回数時間程度レースのカーテン越しに光を当てていました。でも前の家でもこれと全く同じ状況で育てていましたが、何も問題ありませんでした。ですが、この週末ぐらいから目に見えて葉が黄色く変色、パラパラと落ちるようになりました。それで日光不足かと思い、先日天気の良い日に外に出して思い切り日光を浴びさせてから外出(室内に入れてから)、先程帰宅したら元気になるどころか余計に変色していました…。水をあげたらしっかり水切りをして受け皿にも水が残らないようにしているので「根腐れ」ではないと思います。変色した葉はとってしまって正常な葉だけ残しておいたら復活するでしょうか?1年前の写真がちょうど出てきたので見てみたら葉の量が半分ぐらいに減ってしまっています…。

パキラ,日光,カーテン,根腐れ,やり過ぎ,引っ越し,窓辺

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2014/9/2508:42:55

水不足と日光不足でしょう。
パキラは乾燥にはある程度耐えますが、2週間に1回ではサボテン並です。せめてもう少し水をあげてほしかったです。たっぷり水やりした時の鉢の重さを覚えておき、持ち上げてみて若干軽くなってきたらあげる、と言う感覚でしょうか。

レースのカーテン越しの光も週一数時間とと言わずもう少し日常的に当ててあげてください。日陰育ちの株を急に屋外に出したので葉焼けしたのでしょう。

植物は生き物なので、一緒にお付き合いするつもりで観察し気を配ってあげてください。環境も違うので何日に1回水やりみたいなやり方ではうまくいきません。言葉は通じませんが、毎日見てあげてるとどうして欲しいかが分かってきますよ。

• mim********さん

2014/9/2508:49:29

新芽の兆候(枝の先に小さな芽がある)と枝の瑞々しさがあれば復活の可能性はあるかもしれません。なるべく柔らかい日差し(レースのカーテン越し)を当て、水やりに気を付けてあげてください。風の弱い雨の日は、雨に当ててあげると良いですよ。曇りの日も葉焼けしない日光浴のチャンスです。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/9/25 12:45:57

驚く 私の知識不足でパキラにはかわいそうなことをしてしまいました…。環境の変化も深く考えていませんでしたが言われてみたら陽当たりが全然違いました。幸いまだ元気な葉も残っているのでそこから復活できるよういただいたアドバイスを参考にさせていただきたいと思います。解答下さった皆さん、ありがとうございました。

「パキラ 葉が黄色くなる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jcs********さん

2014/9/2510:48:18

6月であればバッサリと剪定して夏の間は屋外に出して肥料とたっぷりの水をやっておけば今頃は新しい枝に立派な葉が茂って冬を越す体力も蓄えられていたと思いますが、これからパキラにとっては厳しい季節になりますし復活のチャンスと体力を蓄える夏を弱るだけで過ごしてしまってると何かするととどめの一撃になったりしますから出来るだけ明るい場所で安静にでしょうか。

meg********さん

2014/9/2510:15:46

この文面では状況がよくわかりません。

引っ越し前と今では環境が変わっていませんか? 「窓辺」の環境は前と今では違うはずですね?

ま、とにかく以前から窓辺なんて場であまり水もやっていませんから、枯れても不思議はないでしょう。まともな光と水管理をすれば?

ana********さん

2014/9/2504:06:05

あなたは重大な思い違いをしているようです。

6月に引越しをしたことも原因の一つではあるが、植物も人間同様、徐々に衰弱してゆき、「気がついたら・・・・」ということが多いのです。

要するに、引越しをする前から衰弱が始まっていたが、そのことに気がつかなかっただけなのです。

人間の病気だって、症状が重くなってから気が付くことも多いだろ?。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる