ここから本文です

エリシオン2.4 エンジンオイル消費についてお伺いします。昨年位からオイル消費の...

a32********さん

2014/9/2510:42:51

エリシオン2.4 エンジンオイル消費についてお伺いします。昨年位からオイル消費の増大に気がつきデーターを収してきました。
ちなみに、オイルは純正指定のレベル(硬さ 低燃費)を使用し、交換

は5000キロ位でおこなってきました。今の走行距離は15万オーバーです。気が付いた初期の段階でオイル交換をし、レベルゲージの上限に合わせ様子を見たところ4500キロほど走行した段階でレベルゲージの下限を下回りさらにゲージの先に付く位まで減少しました。
これ以上は危険と判断し、オイル交換したのですが、その時にショップのアドバイスで固めのオイルを入れ、更にワコーズのオイル下がり対策用の添加剤をいれました。さらに、予備のオイルも用意してさらに様子を見たところ3〜4日エンジンを始動させない時にかけがけ出ていた白煙はほぼ出なくなりました。添加剤の効果かなとおもっています。
しかし、残念ながらオイル消費はそれほど改善せず、いまは大体3000キロ走行すると1リットル消費している感じです。とくに長距離(高速)が多いと消費量も増えるきがします。
そこで、質問ですがまずこの消費量は正常と言えるレベルなのか?と言うことがひとつ。
ふたつ目は、オイルを足しながら乗り続け暮れの車検に通り、さらに2年エンジンが故障する事なく乗れるのかがふたつ目。
みっつ目は、ボクシーのりの知り合いが私のエリシオンを先日運転した時、ボクシーより全然力ないと言われた事は、このオイル消費量増大と関係するのかどうか?
以上、車検も近くまた普段は車庫に入れっぱなしな車ですが逆に出る時はほとんど長距離ばかりな車なので出先で故障は避けたい…など考えていたので詳しい方アドバイスお願いします。

閲覧数:
3,052
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nov********さん

2014/9/2519:37:25

1つ目の御質問の『消費量は正常か』についてですが普通は其処まで減る事は御座いません。
考えられるのは、オイル漏れが無いことを前提としてバルムステムシールの劣化からのオイル下がり。
ピストンに付いているオイルリングの劣化によるオイル上がり。等々・・・
はやり3000Kmで1リットルは以上かと判断します。

2つ目の御質問の『オイルを足しながら・・・』についてですが、今現状で異常な状態ですので機械物のエンジンは何時まで持つかは難しい判断だと思います。
例えば、廃車になるまでエアコン修理が無い車もあれば何度も有る車もある様に的確な判断は難しいと思います。
乗れる場合もあるし、乗れない場合もあるとしか言い様が無いと思います。

3つ目の出力不足ですが色々な原因が考えられます。
車のエンジンを動かす上で3要素があります。
学校等で学んだ方々からするとだから?ってなってしますが・・・
良い圧縮 良い火花 良い混合気 と。
キャブレターの時代の車みたいにセッティングで調子を出せる物では無くなってきています。
今の車は色々なセンサーを使い、CPUにて調整をしと複雑になっています。
一つの原因としてオイル消費量との関係も否めないと思います。

私なりの結論ですと、長くお乗りになるようでしたらO/Hして修理するよりも低走行の中古エンジンに乗せ替えた方が安く済み無難かと思います。

それか、お金を余り掛けず修理をせず壊れたら諦めるの気持ちで車検を取り2年間乗る。
自賠責保険料・重量税・自動車税は抹消すれば月割で返還されますから少しは車検代や維持費の取り戻しは出来るのかと。

質問者様の今回のお気持ちの『出先で故障は避けたい…』を、第一に考えるのであれば、お金をシッカリ掛けて修理をする!か、乗換え!がベストなのでは無いかと判断します。

車って手間を掛けてお金を掛けて大事に乗っていると何万キロ(ちょっと語弊?)だって乗れますよ。

私の工場に来るタクシーなんか80万キロや100万キロ走っている方や
軽の配送の方で30万キロエンジン無交換でいる方もいらっしゃいます。

その代わり、3ヶ月置きの整備・点検等は本当に豆にしていますけどね。

質問者様のお車に対する愛着度合いと、お金との相談ではないでしょうか?

質問した人からのコメント

2014/10/1 20:54:56

みなさん、ありがとうございます。十分もとは取っただろうという事で新車に乗り換える事になりました。なかなか、悩みどころだったのですが、乗り換えを後押ししてくれたこちらをBAにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

win********さん

2014/9/2710:57:15

初期診断ではリングの固着か濃厚ですね
もう一つはブローバイの詰まりが併発しているでしょう
対処法はまずはブローバイ ガス抜き不良で検索してブローバイ配管を清掃して下さいご自身で出来るレベルです
後はリングの復活で治ります
http://www.bardahl-planning.com/bardahl/additive/ring.pdf
リングイーズで二回ほど実施して下さい
唯一添加剤で効果が有る物です(他は試してもお金のムダです)
オイル交換は1万キロでも十分です
リングイーズ 3分の1入れて走れば1万キロ交換でも新車並みです
私の場合ですが酷く成る前に予防するとスラッジも溜まりませんので
タイベル交換時に見た所新車組み立て時のマジックが見えるほど綺麗です(写真)
9万キロの時ですがご参考までに・・・

初期診断ではリングの固着か濃厚ですね
もう一つはブローバイの詰まりが併発しているでしょう...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bak********さん

2014/9/2615:08:53

オイルを上限まで入れて、こまめにチェックして下限まで下がって来たら、そのたびにオイルを継ぎ足して使っていけば良いと思います。
自分ならそうします。

tod********さん

2014/9/2522:29:50

15万キロですのである程度のオイル消費の増大は仕方ない所ではあります。3000km/Lの消費はドイツ車あたりであれば充分許容範囲ですし、日本車メーカーであっても場合によっては許容範囲とされてしまいます。しかしそうは言っても元々オイル消費が少ない日本車ですので納得出来ない部分もあるかと思います。

オイル下がりによる白煙は消えたとの事ですが、オイル消費がさほど変化いうことは残るはオイル上がり、具体的にはピストンリング・オイルリング等の固着などが考えられます。リングが上手く働かない事でシリンダーのオイルをこそぎ落とせずに、シリンダー壁面に適正以上のオイルを残す形となり、それが燃焼にともなって消費するという事が考えられます。高速でオイル消費が多いというのは高速ではエンジンは高回転となりますので、その分だけ燃焼にさらされる回数は増えるわけでオイル消費は増えるといえます。

パワーが他の車両に比べて低く感じるということですが、このピストン・オイルリングがうまく動かないことで適正な潤滑や気密が保たれず、摩擦の増大や燃焼ガスの吹き抜け等で出力の損失が生じている可能性も考えられます。

このリングの固着はなかなか解消することは難しいのですが、運が良ければ添加剤で改善する場合はあります。リング固着ですと有名なところではBARDAHLのリングイーズ、ワコーズを取り扱っているショップさんのお世話になっていると言うことで、ワコーズであればeクリーンプラスなどが比較的有効です。ただこれはどちらも遅効性ですので、添加してすぐ効くわけではありません。少なくとも3000kmほどの走行が必要です。

問題として既にワコーズのオイル下がり剤を使われたという事ですが、それがエンジンパワーシールドである場合、この添加剤はオイル上がりにも一定の効果を発揮するものです。もしこれを使っていてオイル消費が全く変化していない場合(オイル下がりによる消費を除く)、オイル上がりによるオイル消費ではないかもしれません。逆に若干改善しているのであればリング固着を添加剤がカバーして消費を抑えているという可能性もあります。

まずはオイル上がり・リング固着などを想定して対処していくのが無難かと思います。
もし上記のような対策を行った上で改善が見られないならば、オイル補充とつきあっていく形となります。
3000km/L程度のオイル消費であればそう簡単に故障につながる事はありません。とりあえず最低限の油面を常に確保するように補充を欠かさなければ問題ありません。遠出などを考慮すると補充用のオイルを車内に常備しておくのが無難でしょう。

san********さん

2014/9/2518:40:08

補充さえすれば乗れます!
白煙は仕方ないですよ❗( ̄▽ ̄;)

ycq********さん

2014/9/2516:17:08

ステップワゴンに続いてエリシオンお前もかって思います
1000Kmで1L消費したら終わりです
3000Kmで要注意
コンプレッションを計りましょう
私のエンジンは10万㌔時、突然
500Km走って0.5Lほど減ったので即エンジン交換しました
以来10年ほど経過してるがオイル消費はないようです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる