ここから本文です

javascriptとajaxを使ってホームページを作ったり、本を見ながら落ち物ゲームを作...

sko********さん

2014/9/2511:30:14

javascriptとajaxを使ってホームページを作ったり、本を見ながら落ち物ゲームを作ってはみたものの、じゃあ自分で何か作れるの?となると何も作れないんです。

学び方がいけなかったのかなと

漠然と思いました。
やっぱりCGIやphpも一緒に学んだ方がいいのでしょうか?

アドバイスお願いします。

補足ライブラリを使ってゲームを作ってはみたものの、ライブラリの中身の意味がわからなければ意味ないじゃ?と思い最近何も手がつきません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

man********さん

2014/9/2521:21:28

skorosiyaさん
今まではJavaScriptアプリの写本だけで、次に進めないでいるのですね。
しかも、「ライブラリの機能を覚えてこなかったので、応用ができない」と判っていて、ライブラリを調べようともされていない。

動機付けの問題かと思います。
「幾つかの写本で理解したツモリのアプリの”繋ぎ合わせ”が出来なければ、写本で”理解”できたと見なさない」
と 言われたら、ドウ?

下記URLに、JavaScriptをアップロードすると、
チャット・サーバが起動されて、マルチプレイヤで御絵描きチャットができます。
CGIというのは、リクエストされるたびに起動&停止する構造なので、御絵描きチャットのように、蓄積的な情報を、マルチプレイヤに一斉同送できません。
このマルチプレイヤで御絵描きチャットを、たったの200行程度で記述できるのは、JavaScript位です。
そして、"JavaScript チャット”で検索すれば、文字チャットのサンプルも見つけることができます。
それらを、繋ぎ合わせて、マルチプレイヤで、お絵かきも 文字も 書けるチャットソフトを作ってみては どうでしょう?

http://runnable.com/U1IxKJmPnE87np8c/canvas-of-multiplayer-with-nod...
このURLを開いて、”RUN”ボタンを押すと、クライアント端末で開くべきURLが表示されます。
クライアント側は、Windows PCだけではなく、macでもandroidでもiPhoneの何れのブラウザでも、同様に動きます。

”繋ぎ合わせ”の過程では、必然的に、ライブラリのAPIを調べなければならないし、その呼び出し順序の依存関係も調べないと、誤動作します。
また、繋ぎあわせ方が悪いと、androidやiPhoneでは 使い物にならなくなります。

”繋ぎ合わせ”の対象は 上記に限る必要はありませんが、”繋ぎ合わせ”ができるためには、少々深い理解が必要となることは、判るでしょう。

質問した人からのコメント

2014/9/27 07:18:37

成功 最近は色々javascriptのゲームライブラリが増えたというか目立ってきましたね。一度そちらに手をつけてみたもののなんの考えも無しに楽してもダメかなぁと思ってましたが、そうですね、、中身をよく調べてみるべきでしたね。
お絵かきチャット!いいですね。自分のホームページにも載せてみたいので作ってみます!
ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる