ここから本文です

(社会保険の)扶養内で働くか、扶養を外れて働くかで、悩んでいます。

jac********さん

2014/9/2517:40:09

(社会保険の)扶養内で働くか、扶養を外れて働くかで、悩んでいます。

皆様は、どうされてますか??

今年の5月まで、正社員で勤務していた27歳女です。
結婚2年目で、子供はいません。
主人の年収は、450万〜500万ぐらいで、月々の手取りは、変動はありますが平均25万円ぐらいです。

前職は激務で、帰宅時間が深夜1〜2時を回ることがほとんどでしたので、家庭との両立が難しくなり、退職しました。

しかし、主人の奨学金の返済等もある為、主人ひとりの収入では貯金が充分に出来ないことと、家でじっとしていることが苦手という理由で、先月からパート勤務を始めました。

新しい仕事は医院の受付事務で、勤務時間は変動なしの10時〜19時半の実働8時間勤務です。
時給は960円(いずれは1000円)で、現在は月に17〜18日働かせていただいています。
ですので、月に交通費込で15万円弱稼ぐことができる計算になります。

働きやすく、家事との両立もでき、職場の雰囲気も良好で、とても気に入っています。
しかし、(正社員にならないかぎりは)年金と健康保険は入ることができないので、自分で国民年金・国民健康保険に入る必要があります。
前年度は、前職で主人と同程度の収入がありましたので、合計で社会保険料は4万円強になると見込んでいます。

そうすると、手取りが11万円を切るぐらい…、つまり、扶養の範囲ギリギリで月12日勤務するのと、変わらない収入になります。
単純に、金額的な面だけで考えると、少し損をしているような気持ちになり、悩み始めてしまいました。^^;

もちろん、金額だけで損得をはかるものではないと思います。
でも、今よりも勤務日数が減れば、それだけ家事に費やせる時間も増えるし、勤務日の昼食代も浮くし。
とか、モヤモヤしてしまってます。
社会保険料は、今年より来年のほうが楽になるとは思っているのですが。

皆さんは、どのように勤務されてますか??
いろいろな考え方を知りたいです(*^^*)

ちなみに、年103万円以内で働く考えは今のところありません。
また、103万円以内で扶養に入っても、主人の会社からの、扶養手当等はありません。

年130万円(月10万円強)以内で働くか、扶養を外れ、年170〜180万円で働くかを迷っています。

皆様のご意見をお待ちしてます(^^)

補足皆様、ご意見ありがとうございます。

勉強不足でお恥ずかしいのですが…、現在の労働状況だと、社会保険の加入条件にあてはまるということを、知りませんでした (^^;;

社会保険に加入できるなら、扶養を外れて勤務することも納得できそうです。
働き始めの身で、このような相談をしてもいいものでしょうか。
会社の負担にもなると思うので、相談しづらいです (^^;;

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

あいかさん

2014/9/2520:34:04

私も扶養から外れたことがあるので
なんとなくわかります(´・ω・`)
保険料や差し引いたお金のことを考えたらどちらの方が良いのか
悩んでしまいますよね。

そんな時はみつき蜜先生に助言をいただくことをお勧めします。
今後の方向性やどちらの方がより適しているか
しっかりと答えを出してくれるので参考になりますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2014/9/2523:10:56

これが皆さん悩まれる130万円の壁ですよね。

質問者さまの場合は社会保険には加入できなくて
国民健康保険・年金になるので
(本来はパートでも要件を満たせば社会保険に
加入しなくてはいけません。ブラックな職場かも。)

一般的に悩まれる方よりは、メリットが少ないように思います。
(国民健康保険・年金よりも
社会保険の方がメリットがある為)

なので、私なら
1.扶養を超えないよう130万以内の勤務にする
2.正社員になってもっと収入を得る
3.パートでも社会保険に入れるはず!と職場に掛け合ってみる

の順で当たってみます。
現状での扶養を抜ける選択はしないと思います。

kak********さん

2014/9/2520:56:31

それだけ働くと被用者保険加入要件を満たします。パートだから加入させないという貴方の勤務先のやり方は違法です。

それはさておき、扶養範囲に抑えるための調整をすると、社会制度のただ乗りになります。扶養内にこだわるのなら、そのことをよく覚えておくべきです。しばしば報道される年金だけではありません。医療保険もです。

なお、ご存じとは思いますが、被用者保険は国保・国年よりも給付内容が充実しています。これはこれで制度上問題ですが、加入をお勧めします。今はお子さんもいらっしゃらないのですから、この稼ぎ時をみすみす逃すのも惜しいと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる