ここから本文です

週間天気予報の一週間後の天気や気温の当たる確率ってどれぐらいですか?

知恵袋さん

2014/9/2610:14:59

週間天気予報の一週間後の天気や気温の当たる確率ってどれぐらいですか?

閲覧数:
755
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

piy********さん

2014/9/2610:29:20

季節、地域によって当たりはずれに差がありますので、
2013年の年全体の全国平均でいうと、
週間予報の7日目の降水有無の的中率は、
71%です。
気温はどう判断するか難しいですが、
最高気温の標準偏差で2.8℃、
最低気温では2.2℃あります。
週間予報の精度は、予報期間が先になるほど、
やはり下がっていく傾向にありますね。

http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/data/kensho/HPdata2013/szc_2013....

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tam********さん

2014/9/2610:17:40

翌日の天気予報でも外れる事があるので、一週間後の天気予報はあてにしていません。