ここから本文です

早稲田大学には、やはり11月の早大模試でA判定やB判定でないと受かる見込みは少な...

disrapsocc_21027さん

2014/9/2617:03:13

早稲田大学には、やはり11月の早大模試でA判定やB判定でないと受かる見込みは少ないでしょうか?

また、代ゼミか河合塾どちらかしか受けれないのですが、どちらを受けるべきでしょうか?

ちなみに、8月の代ゼミの早大プレはどうしても外せない用事があったため、受けれませんでした。

閲覧数:
34,619
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/9/2618:43:48

そんな事はないですよ。
あの早稲田の模試は問題のレベルが高く、しかも判定も辛めです。
僕が受けた時の早慶オープンは学部別の志望者数でみると
受験者約6300人のうち5400人が最低ランクのD判定だったりしました。
あの模試を受ける人の大半は最低ランクを叩きつけられる
ので、早大模試での判定は悪かったけど最終的には受かったという
話はよく聞きます。模試が終わってからも数か月間の猶予が
ありますしね。

逆に僕は代ゼミの早大プレでは全国20番台のA判定、
早慶オープンでもAかB判定しか取りませんでしたが、
早稲田全勝とまではいきませんでした。そんなもんです。
模試は所詮模試なので、過信は禁物。

代ゼミか河合か、という事ですがそれぞれ長所と短所があります。

代ゼミの早大プレ
〇メリット
・問題の形式が忠実
・難易度も割と忠実。年度によりますけど。
・過去の早大プレの問題集も売っている。これで対策可能。
〇デメリット
・受験者数がちょっと少ないです。受験者が早稲田で一番多い
商学部と社会科学部でもそれぞれ受験者が1300人程度しか
いなかったですね。代ゼミは今全国にある校舎を閉鎖し、
生徒数がどんどん減るはずなのでのでもっと少なくなるかも。
・受験後に渡される解答の解説がやや大雑把。
まぁそこまで困る程じゃないですが。
・判定が一つの学部しか出ません。いくつもの学部を志望欄
に書くことができない。
・形式が同じといっても、色んな学部の形式が混ざってる問題が
大半(一部志望学部別に選択問題はありますが)

河合の早慶オープン
〇メリット
・受験者数が多い。代ゼミでは1300人ほどだった商学部や
社会科学部の受験者数が河合では6000人以上いました。
法学部でも2000人を超えていましたね。
つまり全受験者の5~6割は受けている計算。
・複数の学部を志望欄に書ける。併願する学部の判定も出せます。
・解答の解説が代ゼミより詳しい。たくさんの冊子に科目ごとに
分かれていて細かく解説してくれています。
〇デメリット
・「早慶」オープンと銘打っているので、早稲田と慶應の問題形式が
混ざっている部分がある。早稲田受験者にとっては、
慶應形式の問題も解かされるのはちょっと鬱陶しい。
慶應受験者にとってもそうでしょう。
まぁその分早稲田と慶應両方の判定を出してくれるんですが。
さすがに早稲田受験者が小論文書かされるような事はないですよ?w
・代ゼミのような過去問集は売っていない。事前対策はできません。
・試験時間が本番よりもキツキツ。明らかに問題量と時間が
つりあっていないので、結構な実力がないと全問丁寧に目を通すのは
厳しいと思われます。
・問題難易度が代ゼミよりも基本的に高い。赤本と比べても高い。
それに関しては可と取るか不可と取るかは人によるでしょうけどね。
本番よりも難しいので出来なくてもそこまで落ち込まなくてOK。

こんな感じでしょうか。どっちもどっちかもしれませんが、
受けるんなら河合がいいかなーと思います。
慶應の問題が混ざるのが問題ですが、やはり受験者数の多さ
がかなりイイ。代ゼミでは真似できない規模です。
複数の学部の判定が出せるのも大きい。やっぱ1学部だけって
のはなんか嫌じゃないですか?

模試は所詮模試ではあると言いましたが、自分の実力を測る
貴重な指標である事は確かです。しかも他の受験者は同じ志望校。
A判定やB判定が取れても喜んでもいいですが、浮かれないように
してくださいね。それでも不合格はあり得ますから。
D判定でも諦めずにやり続けてください。まだ間に合うはずですから。

質問した人からのコメント

2014/10/2 20:44:24

ありがとうございます!がんばります。

「早慶オープン 判定」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

appple3dieさん

2014/9/2708:01:55

代ゼミの11月の早大プレでE判定でしたが早稲田5学部受かりましたのであまり気にしなくていいかと
河合塾の方は問題が違いすぎて話にならないです
受ける意味ないですよあれは

jmcrk954さん

2014/9/2622:53:47

そんなことありません。最後の追い込みで受かる人もたくさんいます。受ける学部にもよりますが、早稲田などは受験のチャンスがたくさんあるので、自分がもっとも点数を稼げるところで勝負すれば良いだけです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2014/9/2617:25:25

11月の判定は、あくまでも11月時点での見込み。
入試まで3ヶ月あるわけだから、多少の伸びは期待できる。
よって、Cなら迷わずGOでしょ。
Dでも受けてみる価値はある。

ただし、「ちょっとでも甘えたら落ちる」という危機感で、
死に物狂いの勉強を続ければだが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。